よぴこのあめりか育児日記 -203ページ目

来年度の学校

今年は完全オンラインのオンラインアカデミーを選択したアイリーン。


通学とオンラインのハイブリッドを選択した子達は、途中でオンラインに切り替わったり、突然通学が始まったりとコロナの状況に振り回されていた感じだったので、オンラインにしてよかったーと、何度思ったことか。


それ以外にも、午前中で終わるし、休み時間も多いし、習い事などに費やせる自由な時間がたくさんありよかったですラブ


コロナ前は授業がつまらなすぎるーと言っていたアイリーンにとって、

クラスをスモールグループに分けて同じレベルの子達と授業が行われたのもありがたい環境でした照れ


来年度はオンラインはなしで完全に元のスタイルに戻るところもあるみたいですが、

うちの町は、オンラインアカデミーが存続して(コロナが終わっても残すという噂)、通常の学校かオンラインアカデミーかを選択できるみたいです。


学業面だけを考えれば、学校外の時間で好きな勉強をできるオンラインアカデミーの方が魅力的だし(しかも来年度は宿題もないみたいラブ)、


コロナもまだ心配ですが、、、



前に通っていた学校へ通学させることに決めましたニコニコ


もう少し小さければ、あと1年オンラインアカデミーに行かせたかもしれないけれど、、、


5年生という微妙な年頃なので、

お友達との関わりが今後に影響するかなぁと。



住んでいる町のコロナ状況は、fully vaccinatedが83%と高く、感染者は週に2-3人程度。

とはいえ、デルタ株も2人いるみたいなのでまだまだ心配ガーン


この前公園で会ったお友達に聞いたら、ランチはママが来て車の中で食べているーとのことだったみたいなので、

アイリーンもワクチンを打ち終わるまでは車ランチかなぁ。

(日本だったら、おしゃべりしないで給食を食べましょうとか可能だと思うけど、、、こっちはそもそもランチは色んな学年クラス合同で、先生もほぼいないなか食べるので、色々心配)



そんなわけで、8月から約1年半ぶりに学校に通い始めますお願い

もはやアイリーンが毎日家にいないなんて新鮮ルンルン


メイソンは寂しがるかなぁ...!?

それとものびのびするのだろうか!?


ロックダウンになった時は生後10ヶ月。

それから、ずーっとアイリーンと一緒に遊んでいたもんなぁお願い


プリスクール探しその3とその4

プリスクール探しの続き

ルンルン
メイソンのプリスクール探し、アイリーンの時と熱の入れようが全く違うので、あっさり決まるかと思いきや、これといった決め手にかけて、結局色々見て回っていますあせる
早く決めたいーチュー


3つめに行ったのは唯一モンテッソーリではない遊び重視のプレイスクールというところ。
(家から車で5分)

アイリーンが見学した時は2才クラスを長年担当している先生が(子供の自由を尊重して自由に遊ばせるという方針のもと)基本放置だったので、
却下したところ。

ただ、広い園庭が男の子には魅力的かなぁと思ったのと、

アイリーンが通っていて去年閉園してしまったプリスクールを一応このプレイスクールが吸収したことになっているので、

3人の先生がここで先生を続けています。

とはいえ、1人はアイリーンの卒園後に来た先生かつ乳児担当なので、関係なし。

もう1人は、事務を担当していたお兄さん。前のプリスクールではクラスのお手伝いで時々関わる程度で、担当のクラスを持つことはありませんでした。
そのお兄さんが3才クラスを担当していてびっくりびっくり
他に、もう1人お兄さんと、若い女の子が3才クラス担当らしく、
だれもちゃんとした先生がいないのでは、、、という心配がガーン


ただ、魅力的なのは2才クラスのメインの先生が、アイリーンが2才クラスだった時のアシスタントの先生だったこと。
私の中ではまだアシスタントのイメージが強いけど、もう10年以上アシスタントをしていたし、とってもいい先生なのでお願い

きっとメイソンもすぐに懐くだろうなぁピンクハートという気がしました。

あと2才クラスは先生生徒比が1:6なのもよかったです。

ただ、2才クラスのアシスタントの先生も若くて頼りない感じがしました。

まぁ、悪くはなくて候補には入っているのだけど、googleのレビューを見ていたら、近所の人の9ヶ月前のレビューで、外遊びの時先生が携帯を見ているというのがあり、
たしかにそういうことをしそうな先生がいそうびっくりという気がして、イメージダウンです。

あと、2才クラスと3才クラスはマスクをしている子は皆無ガーン

ちなみにこちら

4つ目に見学したのは、
住んでいる住宅街にあるモンテッソーリ。

歩いて4分と、距離が何より魅力的ラブ

ちなみにアイリーンの時は歩いて1分の距離でしたが、こちらを選ばず、違うモンテッソーリに毎日車で20分弱かけて通っていました車
その決断には満足しているけど、今は他に惹かれるプリスクールがないので、それなら近いのがいいのかなぁと。

今年で20年の町で1番新しいプリスクール。
設備も綺麗。
マスクは屋内は全員して、屋外は子供は外すルールらしい。

アイリーンの見学の時はアジア人の子はいなくて、ヨーロッパ系の子が多かったけど、
今回はちらほらアジア系も見かけました。

2才クラスのメインの先生はベテランな感じだったし、アシスタントの先生は若いけどしっかりしてそうだったので、安心かなルンルン

前回、お金儲け主義で感じが悪いと思ったのはディレクターではなく、おばあちゃん先生のようなディレクターでそれもよかったです。
(申し込みなどはディレクターは関与せず全てオーナーと連絡とのことだったので、前回ツアーをしてくれたのはオーナーだった様子)

先生生徒比は、現段階では1:4。
マックス人数を聞くのを忘れたけど、各クラスに3人先生がいるのは魅力的かな照れ

月謝が他より少し高いけど、この近さならラブ
ガソリン代もかからないしウインク
何より、日々のアイリーンの習い事送迎でいっぱいいっぱいなので、メイソンのプリスクールが近いと色々気が楽でニコニコ

そんなわけで、現段階の第一候補ピンクハート

8月スタートなら入れられるみたいだけど、スタートをワクチン後まで待ってもらえないかお金儲け主義のオーナーと只今交渉中。

待ってもらえない場合、8月から月謝だけ払い始めて、外遊びとか短時間だけ参加させてもいいかなぁと考え中。
近いのはやっぱり魅力的ーチュー


プリスクール探し その1とその2

そろそろ重い腰を上げて、メイソンのプリスクール探しをすることにしましたウインク
アイリーンのプリスクールが最高だったので、もちろんそこに通わせる予定でいたけれど、去年閉まってしまったので、また一からプリスクール探しですえーんえーんえーん

ちなみに、アイリーンの時は、1歳4ヶ月から探し始めて、2歳になる月から通い始めましたピンクハート
5つくらい、3時間くらいずつ見学させてもらったあの頃の情熱はないけれど、、、
メイソンにもいいプリスクールを見つけてあげられるといいなぁお願い


やっぱりモンテッソーリがよかったので、老舗⁉︎モンテッソーリのプリスクールを第一候補に決めて、見学に行ってきましたルンルン

アイリーンの時も2回見学していて、1回目はイマイチ、ディレクターが変わった2回目はなかなかよかった記憶がブルーハート

コロナ禍なので、午後のお迎えの時間(子供達は全員外遊び中)に見学させてもらいました。

施設は、前に見た時から改装してありとっても綺麗ルンルン
モンテッソーリの教具も色々あり、魚も飼っていたような。

ただ、2-3歳クラス(オムツが外れて集中力がついてきたら、3-5歳クラスへ)の先生対生徒比が1:13びっくり
先生2人で、maxまでは入れたくないので、生徒20人前後(実質は1:10)とのことでした。

アイリーンのプリスクールは1:6〜7人だったので、ちょっと衝撃的な人数の多さ。

そして、来年度の2-3歳クラスの先生と話を少ししてみたいと思ったけど、まだ確定していないらしいガーン

そもそも、もう来年度(8月スタート)は満員で、メイソンはキャンセル待ち2番目。
ディレクター的にはきっと無理だよ感が漂っていましたびっくり
(特に小さい子供がいる家族は引越ししていく人も多いので、私的には余裕で冬には入れる気がしていたけど)

このプリスクールが市内で我が家から1番遠く、片道21分くらい。
わざわざ、通うほどの価値はないなぁと判断しました。


モンテッソーリなのだけど、英語とスペイン語のバイリンガルプリスクール。

アイリーンの時は、二カ国語だけでも大変なのに三カ国語は、、、と見学すらしなかったのですが。

アイリーンが通っていたプリスクールとこのバイリンガルプリスクールの二択で迷っているお友達がいたので、校風が似ているのかなぁとピンクハート

バレエ教室にここのプリスクールの子達が通っていて、引率の先生方も感じがよかったようなニコニコ

ただ、ここはコロナ対策がしっかりしているので、親すら校舎内には入れていなくて、スクールツアーはなしびっくり

ただ、少しお話した先生もいい感じだったので、かなり好印象音符
徹底したコロナ対策も通うとなれば、ありがたいしお願い

ここも来年度の空きはないけれど、1月ごろなら空くはず!とのことで、wait listに載せてもらいましたルンルン

ここは片道18分くらい。通う価値、あるかなぁ、、、!?