ユースオケの入団オーディション | よぴこのあめりか育児日記

ユースオケの入団オーディション


先々週の土曜日はユースオケの入団オーディションでしたルンルン


アイリーンが目指していたのは1番上のレベルの10-12年生用のオケ。


年齢的には厳しいけど、オーディションですごい演奏ができたら入れるかも!?という期待を持って2週間猛練習しましたーニコニコ


オーディション内容はスケール(音階)と課題曲2曲と、サイトリーディング(初見)。


そして、当日キラキラ


ウォームアップの部屋までは私もついて行けましたルンルン


そして、本番。

オーディションの部屋には入らなかったけど、ロビーにいても音が聞こえてきました。


はじめのスケール(C Major 3オクターブ)がいつになく酷いことになっていましたガーンガーンガーンガーンガーン


もう一つのスケールと課題曲はまあまあ悪くはないできだったかな。(スケールにショックを受けて、記憶が飛んでるけど…)


そして、sight reading。

多分シャープ3つの曲とシンコペーションのリズムが出されるから、と先生に言われて練習していたけど、、、

リズムが簡単すぎるし、シャープフラットなしびっくり

(ここで、私はきっと1番上は無理かなぁという予感がしていました)



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

そして、結果は2番目のオケ(8-10年生用)になりましたショボーン


アイリーンは少しショックを受けたものの、

絶対コンマス取ろうね!という先生の励ましでかなり前向きになっていますウインク

(1番目のオケと2番目のオケはリサイタルで1曲side by sideで演奏するので、コンマスになれれば、憧れのコンマスの先輩のお隣で演奏できるールンルン)


そして、先生が審査員の方々からレビューをもらってくれましたお願い


1人目。

初めのCメジャースケールは明らかに緊張をしていたのが伝わってきたけど、オーディションの最後に再度弾いてもらったものは1光年くらい良くなっていた。

課題曲は軽微なイントネーションの違いあり。

全体的にとっても良かった!

そもそも、7年生は1番上のオケには入れないから。特に2番目のオケで少なくとも1年は弾いてからでないと。


2人目。

7年生になるんだよね?もう何年も7年生は1番上のオケには入れていないから。

8年生や9年生でもかなりchallengingだから。


2番目のオケでも、アイリーンの年齢より高いレベルのオケで年上の子達がいっぱいいるし、1番目のオケと弾く機会もいっぱいあるから、良い経験になると思う。


アイリーンのオーディションは素晴らしいかった!でもルールを変えられるほど、驚くべき素晴らしさとまでは言えなかった。

音色、リズム、音程でほんの少しの減点はあったものの、高得点だった。


9年生だったら1番上のオケに入れたよ。8年生だったら惜しいラインだったかな。


とにかくよくやったよ!


とのことでした。


オーディションまでの準備期間がかなり短かったのと、バレエのリサイタル週で疲れていた(前日は帰宅が22時過ぎガーン)&練習時間が短かったので、心配していましたが、

きっとどっちにしても結果は変わらなかったかなぁにやり


3人目の審査員はオーディションによって違うので先生はレビューをもらわなかったみたいですが、この審査員はアイリーンが8月から通う中学校のオーケストラの先生!きっと会った時に直接レビューをいただけるかも!?



内部でも、上のレベルに上がるためにはオーディションがあるので、、、

1年間2番目のオケで頑張って、来年またオーディションに挑戦することになるのかなぁウインク



無謀な挑戦を応援してくれた先生には感謝しかないですお願い

頑張ったけど報われなかったことも、アイリーンの力になるはずキラキラ

きっと今の先生なら今年はコンクールに出させてもらえるかなぁニコニコ


こんな感じで、望んでいた結果ではなかったけど、

新しい仲間達と楽しんで演奏してくれたらいいなぁと思います流れ星

この2番目のオケはフィルハーモニック(管弦楽団)なので今までの弦楽器のみとは違う楽しみもあるかもおねがい


ぼくもオーディションのお付き合い。

記念撮影爆笑

新しいケーキ屋さんがオープンしたので、お疲れ様ケーキルンルン