みなさん、こんばんは。

 

先週、太陽光発電(ソーラー パネル)を検討しました↓

 

設置することにしました(*´ч ` *)

 

ソーラーパネル長州産業です↓

 

効率が若干落ちてしまいますが・・・↓

 

色々なモジュールがあるので小さい面積にも対応出来ます。

 

我が家は寄棟なので面積が取れず・・・(´-ω-`)↓

 

長州産業を使っても2.7kWしか設置出来ません。

 

まあ、正直・・・

太陽光パネルは補助金目当てのおまけです。

 

メインはコチラ↓

 

蓄電池とマルチ充電パワーコンディショナーです(*´ω`*)

 

夜間電力を充電して昼間に使おうという作戦です。

 

中部電力の夜間電力は・・・↓

 

なんと16円/1kWhと激安なんです(*´ω`*)

 

現在、大体33円/1kWhですので殆ど半額です↓

 

うちでは月平均で1007kWh使用してます。

 

50%を夜間に回しただけで8,500円ほどお得になる計算です。

 

更に(おまけ程度ですが)ソーラーパネルもあるので・・・

設置費用を早急に回収できるはずです。

中部電力は1000kWを超えたら300円/1kWhになる鬼プランなのでやっぱりソーラーは必須。

 

もう何となくわかると思いますが自家消費のみで考えてます。

 

売電16円ですからね・・・↓

 

うちの小さいパネルでは48,000円/1年ほどしか稼げず・・・

売電では全く元がとれません( ^)o(^ )

 

更に効率を高めるために少し奮発↓

 

エコめがねを導入します。

 

こちら簡単に書くと・・・

次の日の天気や電気の使い方を解析して

効率よく夜間充電するシステムです↓

 

データはCSVで落とせるのでChatGPT(AI)で解析可能。

 

こちらを使い夜間電力使用率を極限まで高めます(目指せ100%!!)。

 

今日はここまでです。

 

明日も見てね。

 

次へ(そのうち)