みなさん、こんばんは。

 

前回、大失敗したので対策しました↓

 

とりあえず結果(*´ч ` *)

 

まずはM508

 

じょーずに出来ました(^∀^)/

 

やっぱり反った造形物にノズルが当たっていたようです。

 

さて問題はEnder-3で・・・↓

 

なんかガタガタしてます( ^)o(^ )

 

Gコードは問題なし。

 

Z軸を動かしても歪みや振動はありません。

 

退避設定もしたので造形物にノズルは当たっていないと思います。

 

では原因はなんだろうか?↓

 

ただ、ちょっと思い当たる事はあります。

 

プリント中・・・

樹脂が大量に出てきたので送り量を90%まで下げました。

 

もしかしたら、90%にしてもまだ送り量が多く・・・

はみ出た樹脂にノズルがヒットしてベッドが移動していたかもです。

(はみ出た量が多すぎて退避設定を超えてきたとか・・・?)

 

とりあえず検証です。

 

樹脂変更して小型のピースをプリントします↓

 

お、全く問題ないです。

 

試しにもう少し大きいものをプリントしてみます↓

 

全然問題ねぇっ!!!

 

やっぱり原因は樹脂・・・?↓

 

直径を測りましたがちゃんと1.75mmです。

 

しなりも問題なく・・・特に異常は見られません。

 

仕方ないので違うものをプリントしてみます↓

 

んお!?な、なんだこれ!?

 

あっ・・・↓

 

ノズルの隙間から僅かに樹脂漏れを起こしています。

 

これだ!!!!

 

組み立て時にノズルを交換したんですが・・・↓

 

締め付けが甘かったようです(꒪ཫ꒪; )

 

とりあえず締め直して様子を確認してみます。

 

今日はここまでです。

 

明日も見てね。

 

前へ  次へ