みなさん、こんばんは。

 

買ってしまいました( ^)o(^ )↓

 

Ender-3(3Dプリンター)↓です(*´ч ` *)

 

Amazonのタイムセール祭りでやられました( ^)o(^ )<衝動買い

 

まあでも・・・

 

最近やっと調整が済んだM508も何だかんだで4年目ですし↓

 

iboxも6年目にして破壊したことを考えると・・・↓

 

まあ、無難なタイミングのように思います(*´ч ` *)

 

っと言うわけで開封↓

 

新入社員が初めて作ったような説明書をめくると↓

 

さて、パーツが沢山です。

 

ガラスプレート↓

 

ステッピングモーター↓

 

エクストルーダーの方が大きいです↓

 

M508とは違って樹脂詰まりは心配なさそうな雰囲気。

 

工具は一頻り付いていました↓

 

3Dプリンター買う度に工具が増えていきます(꒪ཫ꒪; )

 

工具いらないのでもっと安くしても良いんやで。

 

そして8GのSDカード↓

 

中に説明書とか入ってましたが・・・

 

今時はダウンロードなのでSDカードのデータ使わないです。

 

これも無くていいのでもっと安くして欲しいな。

 

電源はデフォルトで230Vになってます↓

 

まあ、多分115Vにしとけば良いんですよね?

(絶妙な電圧値・・・)

 

そっ、そして・・・(; ・`д・´)

 

IKEAを彷彿させる組み立て手順書!!↓

 

SDカードに日本語説明書があるはありますが・・・

 

読んでも何を指しているのか分からないので微妙です。

 

まあ、とりあえず組み立てましょう↓

 

M508iboxIKEAと違ってある程度組まれているので楽です。

 

ただ、組み立て手順書と若干異なるところが・・・

 

まずこちら↓

 

Z軸のリミットスイッチです。

 

地面から32mmに設置とありますが・・・↓

 

40mmから下に下がりません( ^)o(^ )

 

なんか爪が引っかかってるんだよなぁ↓

 

仕方ないので40mmのまま進めるしかありません。

 

はい、本体完成↓

 

配線は・・・↓

 

恐ろしく簡略化された手順書を見ながら実施します。

 

そしてまた困った事が↓

 

Z軸のモーターにコネクタが入りません。

(またZ軸かよ・・・)

 

説明書を見ると・・・↓

 

なんかモーターの向きが違うような。

 

これ、自分が組み付けた訳ではないのでメーカーのミスです。

 

まあ、簡単に直せるので良いですけど↓

 

とりあえず解決( ´∀`)bグッ!↓

 

 

はい完成!!↓

 

通電完了!!

全機能オールグリーンであります!!(`・ω・´)ゞ

 

完成まで2時間かかりませんでした。

 

よっぽどIKEAのワードローブの方が難しいです↓

 

さて、テストプリントの前に・・・↓

 

ちょっとヘッドを分解します(*´ч ` *)

 

樹脂で汚れる前にノズルを0.3mmに交換したいんです。

 

ネジ2本外してノズルにアクセス↓

 

元々あるのは何mmか表示が無く謎です↓

 

とりあえず0.3mmに変更。

 

Z軸は40mmのままですがクリアランス調整に影響なし。

 

テストプリントです( •̀ω•́ )و↓

 

付属の樹脂を使い付属の3Dデータをプリントします。

 

ちなみにデータは招き猫にしました(*´ч ` *)↓

 

3時間後↓

 

Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ<失敗してるじゃねーか!!

 

いえ、失敗ではありません。

 

付属の樹脂が微量だったので樹脂切れしただけです。

 

よく見ると割と綺麗に出来ています↓

 

いや、せめて・・・

招き猫1体分くらいの樹脂は付属してよ( ^)o(^ )

 

まあでもとりあえず動作テストは成功です。

 

あとは微調整をしていけば良いかなって感じです。

 

今日はここまでです。

 

明日も見てね。

 

次へ