ひっそり開いていたブログからお引越しした記事です。

 

 

去年は作品展とかアルバイトとか、抱え込んで勢いでやっていたいろんなことが限界になってしまって、思い切って環境を変えざるを得なかった。徐々に、穏やかにって思っていたけど、時間もお金もエネルギーもそんな余裕はなくて、全速力で変えることになった。

 

動きはじめの頃は軽いうつ状態(たぶん。診断は受けていない)だったから、がんばって動かざるを得ない状況は結果としてはよかったのかもしれない。人ともたくさん話して、関わって、大変だったけどよい4カ月間だった。

 

「手織りの仕事メイン。足りない分はアルバイトでおぎなう」という生活から「生活費は外で働いて得る。つくる仕事はできる範囲でつづける」という生活に変えた。これからの1年は表立った制作発表(作品展とか)は行わず、すでに引き受けている仕事をやり切る、自分の心や体とじっくり相談しながら生活をつくっていくことにした。

 

働いて、たくさん休んで、たくさん寝て、余裕をつくる。余裕ができるといろいろ詰め込みたくなるから、遊びを持たせることが目標です。ぎゅうぎゅう詰め込んで忙しくするのはもういいや。ぎゅーっとがんばって解放されたときに感じるとがった快感より、毎日毎時間ふわっと包み込まれるように感じるやわらかな幸せがいい。今はね。