ひっそり開いていたブログからお引越しした記事です。

 

 

フルタイムで雇用されるのは18年ぶり(年末までの期間限定)、事務系の仕事は初めてで、緊張の日々ですがいろいろ工夫して過ごしています。


○7時間以上寝る
私の場合、6時間の日は少し眠くなる時があります(仕事が終わりかけのときとかお昼休憩のときなど)。心が揺れやすいのは寝てても変わらないですが、眠りが足りていると自分の中心に戻ってきやすくなります。

 

○朝、動きはじめる前に布団の上で体操。余裕があれば呼吸法と瞑想もプラス。
体操5~10分。呼吸法5~10分。瞑想10分。一番短いときで体操だけの5分。全部やると30分です。体、呼吸、心のセルフチェックによい。

 

○お昼休憩はワンパターン
食事は15分から20分。読書、15分。目をつむって静かにする(瞑想というよりうたた寝に近い)5分。残りの20分はトイレに行ったりぼんやりしたりします。SNSやメールチェック等はなるべくせず静かにリズムを刻むように。人がいたらお話しするし、それはそれで楽しいけど、ひとりの時間を特別大切にしています。

 

○勤務中は背中に小さなホッカイロをひとつ貼る
仕事をしている場所も寒くはないんだけど、ちょっとでも寒さを感じると緊張が高まるのでお守りとして貼っています。肩甲骨の間の上あたり。あまり同じ場所でもいけない気がして、日によって場所を変えつつ。

 

○寝る前に一日を振り返って自分にありがとうを言う
静かに座って目をつむって「よしはらかおりさん、今日も頑張りましたね。ありがとう」って言います。15分くらいかけて細かいことまで言います。言う時はふーんという感じなのですが、そのあとささいなことをするにも不思議と張り合いが出ます。メイクを落とすの苦手なのですが、自分がありがとうって言ってくれるから少しがんばれます。

 

(その他)
○ゆっくり湯船につかってあたたまる
○歯を磨く
○メイクを落とす
などなど、日常をとにかく穏やかに大切に過ごしてます。


新しい環境の中では普段以上に心が揺れやすいので丁寧にやっています。慣れたらあまり必要じゃなくなるかも。