昨日(9月30日)、

旧石井県令邸での個展が

無事終了しました。

 

お越しくださった皆様、

見守り、応援してくださった皆様、

本当にありがとうございました。

 

 

○盛岡でも知る人ぞ知る存在。旧石井県令邸。

image

 

 

 

完璧にできたことなど

一度もないけれど

自分の思い通りにできたかというと

今年は一段と

「できなかった」

という思いの強い年でした。

(まだ2018年、終わってないけど)

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

もし

ひとりでアトリエにこもり続けていたら

「できない~」という思いに

とらわれ続けていたでしょう。

 

 

応援してくれる方に会えたのは

外に出たからです。

 

 

応援をそのまま

受け取ることができたのは

今のそのままの自分で

いたからです。

 

 

 

image

 

 

 

周りの人と関係を構築して

生活をやりくりしていくには

100%素でいることはできません。

 

 

それでも

素に近い方がいいです。

それは周りの人のためというよりも

自分のために。

 

 

とりつくろった自分を

受け入れてもらっても

応援してもらっても

本当の自分が受け入れられ

応援されているとは

感じられないからです。

 

 

傷つくこともありますが

(傷つけることもありますが)

勇気を出して、自分のままで

生きていきたい。

そういう思いを

改めて感じる日々でした。

 

 

 

image

 

 

 

○お抹茶、栗絞り、イチジクのコンポート サワークリーム添え

とても素晴らしかった。

image

 

 

 

たくさんの人に感謝しています。

本当にありがとうございました。

 

 

お客さまにたくさん

差し入れいただきました。

ありがとうございます!

 

 

最後に

お抹茶をいれてくださったいちせさんと

いちせさんの娘さんと記念撮影。

県令邸の早坂さんが撮ってくださいました。

早坂さんも本当にいつもありがとう。

 

image