最近、手織り以外の記事が多め。
つくることと直接関係はないけど
内面からわきあがってくるもののベースなので
書いています。

 

 

 

私の大切な本のひとつ、「夜と霧」。

 

今、人に貸してて実物が手元にないので
amazonの画像を切りとらせていただきました。

 

 

 

アウシュビッツに収容されていたユダヤ人精神科医、
ビクトール・E・フランクルの経験を本に記したもの。

困難で受け入れがたい状況のなかで
どういう態度で生きるかを書いています。

 

 

受け入れがたいことが起きたとき
自分の力ではどうしようもないことが起きたとき
あなたは何を思い、何を発信していくだろう?

恐れかな? 怒りかな?
それ以外にないかな?

 

自分の影響力について考えよう。
誰かを安心させることができるよ。
誰かをしあわせにすることができるよ。

あなたの力が及ばないことのすぐ近くには
あなたが大切にできるなにかが必ずある。

探して、見つけて、
大切なもののために力を使ってね。

 

あなたがどう生きるかで
目の前の世界が変わっていくよ。