ダイレクトレスポンスマーケティング界では言わずと知れたマイケルマスターソンは、
3000通の記事を書いて、その中でCVRの高い、反応率の高い記事の共通点を探していました。
・新しさか?
・長さか?
・送信時間?
・テーマ?
そんな中見つけたのが、
「1」という数字だったのです。
つまり、読者はたくさんの平凡なアイデアが書かれた記事よりも、
たった1つのいいアイデア、
決して忘れられない1のアイデアに興味を示したということです。
これを彼は、「ルールオブワン」と名付けたそうです。
大ヒットした本も、1つの大きなアイデアに絞られています。
使いやすいアプリもたった1つの良い機能をアピールしています。
では広告では?
お分かりですよね。
同じです。たった1つのいいアイデアに絞るのです。
また、1つのアイデアに絞ることで、
プロモーション全体が強くなるほか、
セールスレターのライティング自体が簡単になるというメリットも生じます。
いいことだらけですね!
・1つのレターに1つのことだけを書きましょう
・1つのいいアイデアだけを書きましょう(色々なベネフィットを書くわけですが、そのアイデアに必ず関連させるということです。
・明確で説得力のあるアイデアを書きましょう
言いたいことがいっぱいありますか?
ですが、3つも4つも伝えてしまうと、相手が理解してくれなくなる可能性が高く、関心も逸れてしまうでしょう。
あくまで、全体として1つのアイデアに統一しましょう!