次男の作ったマイクラのお城 | 三児の父のカーモデルとか日記

三児の父のカーモデルとか日記

カーモデル日記。時々 色々。

中学三年の次男、来週には高校受験を控えてます。


受験と言っても通信制高校なので、おそらく試験に行って名前さえ書ければ合格させてもらえるものと思ってるんですが・・・


それでも親としては心配です。


発達障害があるので、単語の理解はできるけど文章の理解はちょっと苦手。


計算式の計算はできても文章問題は難しい。


人との会話はつい聞き流してしまい、大事な事を覚えてない。


冗談は言葉通り受け取ってしまい、機嫌を損ねやすい、などなど・・・


親としては色々と心配なのです。


特に他人とのコミュニケーション。






そんな彼にも得意な事はあって、


小さい頃から細かい迷路や絵を描いたり、ブロックで色んな物を作ったり。


だから父親の趣味であるプラモデルなんかもやらせてみたんですが、ガンプラを2個作りましたがそれ以上はハマってくれませんでしたw




ヒマさえあればニンテンドーSwitchでゲームをやるか、YouTuberのゲーム実況を観るか。




そんな彼が、今日何気に見せてくれたもの、







マインドクラフト、マイクラの中で作ったオリジナルのお城です!


数年前に見よう見まねで人が作った物と同じ城を作ってるのは見た事あるんですが、今は全くのオリジナルを作ってるそうで。



自分もこのマイクラで建物を作ったことありますが、無数にブロックの種類があって、その形状や色を使い分けて自分の理想通りの建築物を作るには、センスとインスピレーションが必要だと思い知らされました。







次男の大好きなトトロのお城なんかもあります♪








で、これが最新作。


中国の神社?お寺?の画像からインスピレーションを受けて作ったそう。


いかにもその雰囲気がありますw



中にあるのは・・・





ドラゴン!!


細けぇww


我が子ながらこの細かさには驚かされました。



これも一つの特技。


スポーツできなくても、勉学は苦手でも、英語話せなくても、ちょっと人より絵心があって、空間把握能力は多分優れてる・・・様な気がする。



将来的にこれを活かせる職業とか無いかなぁ〜






親としては、心配事は尽きないのです。