PCとの格闘 完結編? | 三児の父のカーモデルとか日記

三児の父のカーモデルとか日記

カーモデル日記。時々 色々。

これは、俺の自作PCがWindows11にアップグレードできる要件を満たすための格闘の記録を綴った3部作の、完結編にあたる(はずの)物語。




第二作にあたる前回では、バックアップをやっとの思いで作成し、待望のディスク形式変更を敢行!


見事に「MBR」を「GPT」に変換し、さらにその後のBIOS設定でブートの「CSM」無効切り替えとセキュアブートの有効化を実施。


晴れてUEFIモードでOSを起動させる事に成功!


これでイケると思いきや、新たな敵「TPM」が出現!


果たして、俺のPCの運命や如何に!!




ってところで終わっていました。





で、今回の新たな敵、「TPM」なんですが、






Microsoftさんが優しい顔を見せてくれて、とってもわかりやすく解説してくれてます。


これは・・・罠か??


とも思いましたが、とりあえず書いてある通りにやってみましょう。


敢えて罠にハマってみるというのもアドベンチャーには付きものですから。






またBIOS設定画面です。



さっきのMicrosoftの説明文、






いくつかのキーワードが示されています。


この中のどれでもいいので、BIOSメニューのどこかにズバリ書かれていればラッキーなんですが・・・







ASROCKのサポートページを見てみると、そのまんまTPM2.0の設定方法が書いてありました!


しかも、ありました! Microsoftの説明文にあったキーワードの中の一つ、


Intel Platform Trust Technology


これを探せばいいわけですね!







書かれてある通り、アドバンスのタグを開いて見るものの、それらしきワードはありません。







次に、アドバンスのタグではなく、セキュリティのタグの中、


ありました!


Intel Platform Trust Technology


これを有効に!!




これで・・・いいのか??



ひとまずこれでBIOSメニューを終了させてWindowsを起動してみます。







な、なにーーーーー!??


まだダメじゃん_| ̄|○



おっかしいなぁ〜


何がダメなんやろ??







またも正常性チェックをしてみます。







え?


満たしてるやんww








このPCはWindows11を実行できます!!!


やったーーーーヽ(´▽`)/


やっと自分という存在を認めてもらえた気分です。





さて、いよいよWindows11にアップグレードしま、、、



せんっ!!!




それはまだ様子見ですw


色んな不具合が起きてないか、どんな使い心地なのか、もうちょっと情報を集めてからにします。


喜び勇んでアップグレードしてはみたものの、不具合続出だわ、使い勝手悪いわ、なんて事ではテンション下げ下げになりますからね・・・。


とは言っても、リリースからすでに一年半経過しています。


大きな不具合はとっくに解消されてるでしょうし、問題は自分が使うプログラムがちゃんと動くかどうか…


時間的余裕をたっぷり取って、そのうちアップグレードに挑戦してみたいと思います。



その時は「帰ってきたPCとの格闘」もしくは「PCとの格闘 復活編」でお会いしましょうw












日帰り旅行、お疲れ様でした♪