マルイ ポルシェ カレラ RSRターボ レーシング その8 | 三児の父のカーモデルとか日記

三児の父のカーモデルとか日記

カーモデル日記。時々 色々。

ポルシェカレラRSRターボの新旧作り比べ、昭和のマルイ版と平成後期のフジミ版を同時に製作しています。


フジミ版はサフ吹き中。


マルイ版はひたすらクリアコートを重ねている所なんですが、








ここに来て問題発生です。


かれこれ5、6回はクリアーを重ねて、もうドバ吹きしてもデカールに影響はない所まで来ているのに、今更になって◯印の所、デカールが浮いています(泣)


爪でなぞってみると、パリパリと音が鳴って密着してないのがわかります。


ゼッケンの残り左側が貼れてないみたいです。


クリアー塗料が乗っていて剥がれ落ちることは無いんですが、見た目ボディのプレスラインがガタガタしてるので、気になり出すとどうしても何かやらずにいられない・・・。







一か八か、デザインナイフで切り込みを入れてみたら、パリパリっと一部剥がれてしまったので、ホワイトを筆でタッチアップ、その上からクリアーを重ねました。





まぁ、パッと見分かんないよね♪


このまま進めます♪


画像見て分かる人は分かると思いますが、スジ掘りの脱線あり、ヤスリ跡あり、ホコリ混入ありで結構なテキトー路線なので。







それと、リアフェンダーで苦労したデカールの切り貼り。


やっぱり重ね貼りした所の凸凹は、クリアー重ねてもそのままよく分かります。


この後、もっとしつこくクリアー層を作って、研ぎ出しの際にデカールが露出しないようにしたいところです。








ボディ出来上がるまで放置しておくつもりだったその他パーツ。


黒いのはヘッドライトのハウジングです。


ムギ球を仕込む仕様になっていて、その分奥目になっています。


なので、ジャンクから持ってきたリフレクターを中に嵌めてみます。






レンズ周りのリングはキットのメッキそのまま使用。


ゲート跡にはガンダムマーカーのメッキシルバー塗りました。








同じカレラRSRターボでも、出たレース毎にゼッケンはもちろん、細かい所の仕様も違うようで、


今作っているNo.22はライト周りがシルバーメッキ、1桁ナンバーは黒みたいですね。







昨日、模型屋で1時間ほどぶらぶらして、買いました。


人生初のレシプロ機。


1/48か1/72か、


タミヤかハセガワか、


零戦か米機か・・・、


買うたやめた音頭を踊りながらw


いつも迷うのは、ホントに作るのか?

また罪(積み)を重ねるのか?という自問自答のせい。


でも今回の場合は「レシプロ機は作った事ないし、初めて買うし」ってのを理由にして買ってしまいました。


「みんな持ってるし!持ってないの僕だけやし!」って泣き脅しでガンプラ買ってもらってた40年前と中身は変わってませんw