グラスホッパーその8 バッテリー交換! | 三児の父のカーモデルとか日記

三児の父のカーモデルとか日記

カーモデル日記。時々 色々。

バッテリー&充電器、先週の金曜日に届きました~!
イメージ 1
イーグル模型って初めて聞いたけど、RCのパーツを専門に作ってるメーカーなんですかね?
 
ニッケル水素電池ってエネループとかと一緒ですよね~
 
だけどなんか色々注意事項が書かれていて、
・充電前にはイニシャル放電を行ってください。この場合0.9V/cell(1A)まで行います。
・充電後は15分以内に使用してください。
・使用後は10~20%残量が残るようにしてください。
・使用前の放電は初め5Aで行い、その後1Aでゆっくりと放電してください。
・放電後はバッテリーを充分冷まし(約30~60分)充電を開始します。
 
なんだか扱いが難しそう・・・。エネループにはこんな事書かれてなかったけどな~。
バッテリーの性能をちゃんと引き出すには放充電を繰り返す、みたいな事読んだ覚えもあるけど放電器なんか無いし、それにアンペアを守って放電・充電なんて俺には無理!
 
 
とりあえず充電して。
 
 
翌日深夜に取り付け開始~♪
 
 
 
イメージ 2
入りまてん\(ToT)/
 
 
まあ、これくらいのアクシデントは慣れっこです・・・
 
 
でも・・・ボディを削るとかはしたくないなぁ。プラモと違って思いっきり走らせますからね~。
ブゥゥゥ~バキッ!!   とかイヤだからねぇ。
 
 
イメージ 3
表側から見てみると、ステアリングサーボが邪魔してるのが分かります。
こいつの下にバッテリーが潜り込んでくれればなんとか格納できそう。
 
 
 
イメージ 4
いったんステアリングサーボを取り付けステーごと外して・・・
 
 
イメージ 5
テキトーな2mmプラ板をテキトーに穴あけて・・・
 
 
 
イメージ 6
サーボの下に咬ませてみました。
 
で、改めて取り付け~!
 
 
イメージ 7
入りました♪
 
 
 
では早速、恒例の動作確認~
 
送信機スイッチオン!
 
前進!! ギュアアアアアアアアッ!!!
後退!! ギュアアアアアアアアッ!!!
 
すげえぇぇ・・・ニッカドんときとは比較にならん回転。。。
ラジコン初心者オヤジには感動モンのスピードです。
 
顔にタイヤから風が吹いてくるのがはっきり分かるくらい・・・
 
 
でもこんなパワー、27年選手の初代ホッパー君に耐え切れるんでしょうか??
 
スタートと同時にギアボックス内部からバキバキッ!ガラガラガラ・・・って聞こえてきそうでちょっと心配になってきました。
 
 
次回予告!
タミヤカスタマーの忠告を無視して無謀にもビッグタイヤへ交換!?
(でもタイヤまだ届いてないけどね)