新年早々、インフルエンザで寝込んでおり、ブログの更新が全くできなかった私です。

すっかり良くなりました!!

 

 

彦しの去勢手術記事はこちら

 

 

猫も犬も、子供を産ませるつもりがない、もしくは、産まれたとしても責任持って育てられないなら産ませないなら、子供ができないようにしてあげるのが飼い主の責任だと思っている私です。

 

私は産ませるつもりはないので手術するつもりでしたし、手術するなら発情を知らないほうがいいと思ってるので、手術できる年齢になればすぐしてあげようと思ってました。

 

ネットなどで調べてても、生後半年くらい以上経って、歯が生え変わったくらいからできるって書いてたので、病院に行った時にそろそろできますかねーって聞いてました。

 

通っている動物病院では、メスの予約は2ヶ月後くらいしか空いてないって言われてて2月か3月か〜って思ってたら、「ちょうどキャンセルが出たんですが」ってお正月明けに予約が取れました!!

 

ビアちゃんもキャリーケースに入るのは嫌がらないので、すんなり病院に連れて行けました。

 

朝連れて行って夕方お迎え。

 

彦しと同じようにエリザベスカラーが邪魔そうに帰ってきました。

 

 
先生に言われたのは、
オスは溶ける糸で縫ってるから抜糸はいらないけど、メスは10日後くらいに抜糸をするので、それまではカラー取らないようにしてください と。
 
ビアちゃん、慣れるまで動きにくいけど頑張って!!

 

 

 

移動のたびに、カラーの端がどこかに引っかかって立ち止まるビア。

 

 
2日もたてば、それにもちょっと慣れてきたみたいで、行動範囲も広がり、移動もスムーズになってきた。

 

 

 

初日は、ビアも大人しく、そんなビアを心配するかのようにハチも寄り添い、

 

 

彦しも近くで見守ってました。

 

 

はやくビアと暴れたいようです笑