私は、小さい頃からずっと、犬を飼っていた。

2年前まではミニチュアダックスが3匹いたが、

最後の1匹が虹の橋を渡ったのは去年の10月。

 

しばらくはロスもあり(パートナーが)、

ペットのいない生活の楽さもあり、

人間だけの生活も9ヶ月になっていた。

 

そろそろ犬飼いたいね、と話していた。

飼うなら保護犬がいいね、と話ていた。

そろそろ本気で探そうかなと、動物病院で働く友達に伝えたり、保護犬の譲渡をしている団体のサイトを覗いたりしていた。

とある団体に犬を見に行こうと思って予約したが、よくよく調べると評判が良くなかったので、キャンセル。

そんなタイミングだった。彦しを拾ったのは。

 

でもねー。ネコを飼うのは私の中ではなしで。

 

だって、

猫って、

オシッコ臭いでしょ?

引っ掻くから家具がボロボロになるんでしょ?

どこでもピョンって登れるから悪戯されちゃうでしょ?

テーブルとか登るから汚いでしょ?

犬みたいに躾できないでしょ?

爪鋭いから怖いやん・・・。

 

などなど。

 

飼うなら犬よね〜なのである。

 

病院連れてって、元気になったら里親探して と思ってた。

里親見つからなかったら、実家で飼ってもらおうと。

父はネコ嫌いだが、母は猫飼いたいと思っているし。

 

拾って1週間たって、病院へ。

ここでは、まだ飼わないつもり。

猫グッズもないので、トートバックに入れて病院へ。

病院でも名前は聞かれない。

病院手帳も作っていない。

病院でも、飼わないと思われてるから。

 

ノミも駆除でき、すくすく元気に。

 

その1週間後、1回目の予防接種へ。

キャリーバックで病院へ。

あれ?

と病院の人も思ったはず。きっと。

 

受付の人が、診察中に「手帳作りますが、名前は…」と聞きにきた。

「先生、飼うことにしました!」と言うと、ポーカーフェイスの先生がニコッと笑った!!←結構レア

 

まんまとやられてしまったのである。

少しずつ元気になり、少しずつ人に慣れ、お世話するうちに生まれるやっかいなやつ。

そう、情。

 

 

可愛いけど飼わないよなーと思っていた私。

病院にいく前日に、猫と戯れるパートナーに何気に聞いてみた。

 

「飼う?飼わない?」

 

「・・・・・。」

 

(あれ?飼わないって言わない)

(え?もしや・・・)

 

「飼う?」

 

「・・・・・(コクン)」

 

「え!!飼うの?」

 

(コクン)

 

「え?!ほんと?!」

 

「だって、かわいそうやん!!もう情が沸いたし!!」

 

 

まんまとやられたのである、子ネコの可愛いさに。

 

これ、子犬でも同じだったと思う。

 

子うさぎでも、子ネズミでも同じだったと思う笑

 

私が決断したんじゃないから、よし!と思った私ニコニコ

 

そんなこんなで家族に向かい入れることが決まったネコ。

 

ツイルなー!!おまえ!!

 

命を助けてもらっただけじゃなく、住まわせてもらえるなんて!!

美味しいご飯も毎日食べられて、濡れる心配のない家も提供されたぞー!!

 

ネコをちゃんと飼うのは初めて。私もパートナーも。

 

さてーどうなるかなー。

少しの不安と、大きな嬉しさを感じているのであります愛飛び出すハート