線状降水帯がきていて数日間、警報が出ていた7月。

その日は七夕 7月7日。

朝から土砂降り→小降り→土砂降り→小降りの繰り返しだった金曜日。

ワタシは普通に仕事。

お昼になり、車で2分の近所のパン屋さんへパンを買いに。

お昼休憩のタイミングで土砂降りで、ツイテないぜと思いながら。

美味しいパンを買って車に乗り込み、2分の帰り道。

職場に戻る交差点で右折のウインカーを出し、赤信号のため減速。

ワタシ以外、車はいない。

みんな大雨で外出してないんだろうな。

停止線あたりに何かある。

(あー、子供服か雑巾か風で飛んできて濡れて丸まって落ちてるわ。)

と思った瞬間、真ん中辺が動いた!!

(え!!)

と思った瞬間、ミラー確認。

後ろの信号で車が数台。しかもトラックー!!

すぐハザードつけて、パーキングにしてサイドブレーキ引く!

土砂降りの中、ダッシュ!

(子猫だ!!)

迷わず、首根っこ捕まえる!

めっちゃシャー!!って牙剥き出して爪立てた!!

(よかった首根っこ捕まえて)

(ワタシ白Tシャツ、仕事やんこの後、抱っこしたら汚れる…タオルもない…)

とりあえず、助手席の足元に。

シャーと言いながら隅っこでじっとしている。

(よしよし、とりあえず職場に着くまでそのまま大人しくしといてねー!!)

職場到着。

さて、ダンボールを取りに行くか、荷物は置いてネコを捕まえて先にいくか、迷っていると父が出てきた!

「父、段ボール箱持ってきて!!」

「なんでか!」

「猫拾った!!」

(驚く父。)

段ボールを受け取り、引っかかれないように気をつけて子猫を移し、職場内へ。

建物の中に入った途端、ニャーニャーと助けを呼ぶように鳴き出した。

(ちょっ、声響くー!静かにしてー!!)

ちょうど休憩中のスタッフもびっくり。

でも猫好きばかりだから、みんな大興奮。

うるさいからワタシの仕事が終わるまで実家へ。

 

終業後、ダッシュで動物病院へ。

ノミダニ駆除の薬と、目薬もらって帰宅。

人に慣れてないから、人間見るたびにシャーっていうけど、元気な証拠。

 

「子猫は3日で慣れますよ」と、獣医さん。

3日でシャーと言わなくなった。

 

拾った時は、

汚ったないガリガリ子猫。

 

 

翌日。

まだ顔がきつい。野良の顔。

体重0.7キロ。

 

1週間後。

病院へいくのにトートバックに入れて。

 

この時はまだ飼うことを決めてなく、里親探すつもりだったのよね。

 

その1週間後、予防接種に行った時に「飼うことにしました」と獣医さんに報告。

だいぶん顔が優しくなったのよね。

まだ小さい。

この時で体重1キロ。

 

 

今日からブログのタイトルも変えて、

猫の記録ブログにしようと思う。

 

リアルタイムの成長はインスタグラムで。