気にいるとまぁまぁな年数で使い続ける私です。

 

このフットカバーも10年近くなると思うのです。

 

 

『健康』に関するモノ&コトが大好きなので、色々と試してきました。

その中の一つが「冷え取り靴下」。

靴下の重ね履きをするやつ。

シルク5本指→綿5本指→シルク普通のやつ→綿普通のやつ というふうに

最低4枚は履くのです。それ用に、セットで売ってますよね。

24時間履き続けるので、数セット必要。

締め付けのないゆるゆるなので、私服はゆるい感じでないと合わない…。

4枚重ね履きするので、ワンサイズ大きめの靴やサンダルでないと外出できない…。

パンプスなんて履けないし。

そのうち、シルクの靴下が破れてくるのでそれだけ買い足すか、縫って履かなきゃいけない…。

 

一言で言うと・・・面倒くさいのです。

 

ということで、続かず。

 

でもシルクの靴下を素足に履くのはとてもいいことは実感。

足って、思っている以上に汗をかくので、シルクを履いているとサッと汗を吸収してくれて足が冷えない

冷え予防にはこれが大事!!

私はこれで冷えが気にならなくなった!

 

たまに、これ履かずに靴下だけ履くと、足の裏や指ん間がジメジメしてて不快だし、なんだかちょっと臭い気がするのよね〜。

 

 

  これ、年中365日履いてます。

 

嘘じゃなく、まじで。

 

夏はこれだけ。パンプス履いたらちょうど隠れるし。

スニーカー履くときは、これに普通の靴下重ね履き。

 

冬は、タイツの下にこれ履く。

夏同様、普通の靴下履く時も重ね履き。

まじで足先あたたかい。

 

黒とベージュがあるから、ストッキング履く時は、ベージュ履けばあまり目立たない。

飲み会で座敷に上がる時は、ちょっと気になるけど、最近では5本指ソックスもかなり市民権を得ているので昔ほど恥ずかしくないし。

 

 

本当にお勧めです。

 

 

  デメリット

 

①シルクなので手洗いしたほうがいいってこと。

私は基本手洗い。自分がお風呂に入る時に一緒に洗ってる。

でも古くなってきたら、普通の靴下と一緒に洗濯機で洗ってる。

 

②古くなってくると踵の滑り止めが効かなくなって、すぐ踵が脱げる。

これは仕方ない。経年劣化だから。そうなると替え時ってことよね。

 

③古くなってくると、縮む。

これも経年劣化だけど、洗濯して干す時に伸ばして干したら、しないよりは長持ちする。

 

④私はないけど・・・履きにくい。

足でジャンケンできる人は5本指ソックスってサッと履けると思うんだけど←私

パーができない人(足指が開かない人)は、履くのに時間がかかるみたい←うちの母

 

そんな感じかなー。

 

 

  購入ペース

 

365日履いてる私の買い足しペースは、半年に一回、6足、な感じかな。

3足セットを2つ。

愛用は黒。ベージュは1足あったらいいかな。

 

 

新年になったら、おニューのやつと全入れ替え。

で、6〜7月くらいに買い足してすぐ脱げるやつや、裏の生地が薄くなってきたやつを入れ替えていく感じ。

あ、そろそろ買い足し時期だわ〜。

 

そん感じで、もうずっと愛用してます。

 

冷え性の人には是非試してみて欲しい。