マイクを持って自己紹介するのにも、だいぶん慣れてきた気がする発信エンジョイアドバイザーのヨーコですクローバー(気のせいだな、きっと)

 

{0755858E-0868-412C-A188-F2849D4BC4F5}

 

 

 

今日の夜もブログの時間はなさそうなので、帰宅前にさくっと更新しておこうと思います。

 

初めからできる人なんていない 

私、中学生からずっとテニスをしてました。

初めはラケットの握り方を習い、

次にラケットの振り方。

この時点ではまだボールは打たせてもらえません。

しばらくは素振りがメインです。

ちょっと打ってみようかとなり、その場でボールを打つ練習。

まずはラケットの真ん中に当てる練習。

この時点ではコートに立たせてもらえません。

ボールが飛ぶようになると、やっとコートでネットの向こうのコートに入るように打つ練習。

試合なんてまだまだ先です。

試合っぽいことはやったりしますが、ちゃんとしたルールでの試合ができるようになるのはまだまだ先。

いえ、試合には出れるけど、みんながテニスしてるなーって思うようなテニスの試合らしい試合ができるようになるのはまだまだ先なのです。

 

テニスをSNSに置き換えて考えると、同じだなって思うんです。

スマホの使い方(ラケットの握り方)、SNSの仕組み(ラケットの振り方)、それぞれの特徴を知ってとりあえず毎日投稿する(素振り)、だんだん発信に慣れてくる(試合ぽいことができるようになる)。

 

ね。

 

頭でわかってる人が上手なわけじゃない。

実際にコツコツ練習した人が上手になる。

 

どんだけ頭でやり方をわかってても、頭の中で思っているのと実際にやるのとでは大違い。

使い方を習って自分だけで設定やらを完璧にしたって、実際に発信して人とのやり取りを経験するとしないとでは大違い。

 

相手がいるのといないのでは大違い。

テニスも、素振りと実際にボールを打つのは全然違う。

対するモノ(ボール)があるから。

実際にやってみないとわからない。

ボールをよく見て打たないと思ったところに飛んでいかない。

よく見てないとラケットにすら当たらない。

SNSも、対するものがある。

対ヒト。

しっかり相手を見てないと伝わらない。

楽しくやると相手にも伝わる。

 相手からの返しが予想通りだったてことなんて、ほとんどない。

やりとりこそが、反復練習。

 

やりながら学んでいく。

 何でもそうですよね。

やってみないとわからないことがたくさん。

イイことも悪いことも、そこから学ぶことがたくさんある。

やってみないとその学びは経験できない。

悪いことって経験したくないけど、でもその経験は絶対無駄にはならないから、やっぱり経験できてよかったって最後には思えると思う。

 

でも悪いことは起こる前に回避もできるし、他の人から学ぶこともできる。

あの打ち方は変なとこに飛んでいくとか、

あのコースは決まらないとか。

あの表現は人を不快にするとか、

あの投稿の仕方はちょっとやめといた方がいいとか。

 

スポーツは一人では楽しめない。

一人で行う競技でも、サポートしてくれる人やチームメイトがいるから喜びや悲しみを共有できる。共有できる仲間がいるから自分の目指すところに向かって頑張れると思うのです。

 

SNSも一人だと楽しめない。

同じ目標を持っている人や一緒に学んだ人、発信に反応してくれる人がいるから楽しくやれる。そんな気持ちを共有できる仲間がいるから、1000記事や継続1095っていうちょっと気が遠くなりそうな目標に向かって頑張れるんだと思う。

 

私のスライドや内容も毎回毎回、こんなレベルで申し訳ないと思ってしまうあんぐりうさぎ

でも、いつも自分で「初めから上手な人なんていないしね。これが今の私の実力だからね」と自分で自分に言ってるてへぺろうさぎ

 

でも、ちょっとずつできるようになることが楽しいのです。

ブログも、フェイスブックも、ツイッターも、インスタグラムも、スライドも、自己紹介も笑

 

お手本にしている人にはまだまだですが、でもそんなカンペキを誰も私には求めてないだろうしね。

私は私らしく発信できるように。

しっかり自分の足元を見れる状態でいたいと思うのですカナヘイ花

 

 

つらつら書いてたら長くなっちゃたーあんぐりうさぎ

 

 

 

テニス…久しぶりにやりたいなーつながるピスケ


クローバー毎日バケツをひっくり返したように皆様に幸せが降ってきますようにクローバー
 

 

これ↓ボタン。

人気ブログランキングへ



私、ファイナンシャルプランナーもやってまして、こんなブログも書いてますチラ
家を建てたい人の相談所☆家づくり情報センター中津☆家づくり情報センター中津 のブログ


facebookFacebookもやってますfacebook
 https://www.facebook.com/yoko.takase.58
※ごめんなさいー。知らない人とはお友達になってません。

Instagraminstagramもやってます♪Instagram
ポエム→yoko.takase
犬→YOKO.REOREIMAHALO

白色の背景用Twitterもやってます白色の背景用
https://twitter.com/yoooko_924

 

私へのご連絡は、フェイスブックのメッセンジャーかこちらでどうぞめーる
メールpuakana0301@gmial.com



 

697