こんばんわ、葉子ですクローバー

ハワイアンロミロミやってますハイビスカスって言うと、よく聞かれるのが

「ハワイで習ったんですか?」

いえ、日本で習いましたけど、なにか?セナ
 

ハワイアンの先生が日本に来たときに講習を受けたりはしましたよ?

ハワイで有名な方に学んだ人に、習いましたが?

それが、なにか?


例えば、英会話。
外国人の先生に習った方が上達すると思ってる人いるよね。
日本人の先生の方が、分からない気持ちをわかってくれたり、わからないところを日本語で聞けるから、日本人の先生の方がいいって人もいるよね?

例えば、アロマテラピー。
本場といえばおフランスだけど、本格的におフランスで習おうと思ったら英会話できなきゃ無理だし、聞けて読めて話せて書けなきゃ、ちゃんと学べないよね?


本場の空気を感じるのは大事だと思うけど、技術の高さと本場で習ったかどうかはそんなに大きく関係しないと思う。

資格も誰でも簡単に取れるものから専門学校みたいな感じで何年か学ばないと取れない資格まで様々。で、厄介なことに資格名を並べられたって、それがどの程度の資格かなんてシロウトにはわからない(笑)

ヒーリングの世界なんて、民間資格だから、個人のスクールが認定証とか出せるし。
数日間の講習で◯◯認定セラピストなんて名刺に書いて、お店持って開業したりできちゃうんだもん。
まあ、そこでどこまで持続できるかはその人次第なんだけど。

いやー、世の中そんなに甘くないし、シロウトもバカじゃないから、やっぱり上手な人しか生き残れない世界。

 

じゃあ、上手な人ってどんな人って言うと、
本場で勉強した人?NO

 

いくつも資格を持っている人?NO

有名店で働いたことのある人?NO

 

資格を取った後にしっかり経験を積んで、勉強熱心な人ビックリ だと私は思うわけです。

 

まれに、天性の才能を持ってる人って「いますけどねー。

 

その仕事で、どれだけたくさんの人と係っているかで技術は絶対的に差が出るし、

 

自分で勉強をしているかで知識の多さや会話の深さに差が出るのは、確か。

 

だから、海外で資格を取った&海外で学んだことがある ということはセラピストを判断するときに重要視するべき点ではないと私は思っている。

 

あ、私が、そうだから自分をフォローするために言ってるんじゃないですよひきつり顔笑

 

知り合いに定期的に海外に勉強にいてたり、海外でワークショップ開いたり、海外の先生をお招きしたりしている人もいます。そんな人をみると「おー!!」ってなりますよ、私も。

 

でも、それはその人を知っているから。

自分のレベルアップのために努力してるのを知ってるし、技術の高さも知ってるから、「おー!!」って心から思えるんです。

 

だから、資格や本人がアピールしているところばかりに目を向けないこと。

 

やっぱり会って、施術を受けて、自分の目と肌で確認することが大事だと思う。


肩書を気にするのはダメよーダメダメ。←もう古い

いいセラピストに出会うためには、時間とお金と労力を使わないと出会えませんエルモ

 

うわーこの人ハズレ泣って経験も大切ですおめでとう

 

 

 

そんな海外で学んでいない私の、ヒガミとも妬みとも負け惜しみとも取れる意見。

 

 

 


 

 

 

 

じゅうに。