こんばんは、葉子ですクローバー



接客業歴を数えると、18年やってるんですねー、私。←他人事のよう(笑)



大学卒業して、自動車学校の受付事務、全国チェーン店のセラピスト、個人経営店でセラピスト、FP相談業の現在。

学生時代のバイトと、最近の飲食店のバイトもいれたら20年くらいかもびっくり



自分が接客業をやってきているから、接客業の楽しさも喜びも辛さもある程度はわかるつもり。

まあ、まだまだ上があるのだけれども。



接客は、相手の反応がみれて、ダイレクトに自分に返ってくるから面白いし、やりがいがある。


きっと世の中の接客業を選んでる人の大半は、そうだと思う。

だとしたら私が学んできたことをアウトプットして、誰かの目に留まり、役に立てたら、嬉しいじゃないかスマイルハートと思ったので、思いだしたらココに書いていこうと思う。



思いだして書くことで、自分を見直すこともできるのでワンコ







虹?自分でマイナスを作らない虹?



お客様って接客に対して無意識に点数を付けてると思うんです。

来て帰るまでの間のトータルで、○○点って。

お客様の好みもあるので全員から100点は無理だとしても、高得点にするには、自分でマイナス点にしないこと。



例えば、どんなに技術が良くても、笑顔が無い、見た目に清潔感が無い、ボソボソ喋る…なんて人だったら、技術の良さを接客が消しちゃうんです。


技術が80点でも、接客が-20、-30、-20だと、10点なんです。




例えばマイナス要素が、関西弁が嫌いとか、顔がタイプじゃないとか、声が嫌いとか、自分じゃどうしようもないお客様の基準で判断されることなら、どうしようもないんです。

ご縁がなかった とか、仕方ない とか、二度とくんな! ですましていいと思うんです。



でも、前者の場合は、自分で、仲間で、未然に防げること。

それでマイナスになることは、ほんとに勿体ないこと。



技術で満足させるのは当然のこと。

お客様の満足度をあげる為には、接客でどれだけプラスに持っていけるか。



例えば、私のやってる仕事で例えると

受付での応対の態度、言葉使い、笑顔、案内の仕方、スタッフの笑顔、感じの良さ、身だしなみ、技術、的確なフィードバック、感じのいいお見送り。

ざっとあげても10個の点数を付ける項目があって、技術はその中の一つでしかない。



技術が80点でも、他の9個が-10点だったら、-10点なんです。

技術が100点でも、他の9個がー10点だったら、10点なんです。



逆に、

技術が80点でも、他の9個が10点だったら、170点なんです。

技術が50点でも、他の9個が30点だったら320点なんです。



技術+接客で、満足度を上げることも下げることもできる。



昔、美容室で、シャンプーを指名してました、私。

すごく上手な男の子で。

まだお客様にカットはしていないアシスタントの子でした。

でも、シャンプーがすごく上手で。

だから、その美容室に行っていた と言っても嘘じゃないくらい。



自分に与えられた仕事でどれだけお客様を満足させられるか。

そう思って仕事をしている人は、いつもイキイキしています。

何も考えてない、不満を持っている人は、顔や雰囲気でわかります。



その雰囲気って、お客様は感じるんですよね。

それが、居心地がいいか悪いかに関係してくる。

スタッフ間の関係がいいか悪いかなんてすぐわかりますもんね。



あとは、同じマイナスでも、来て帰るまでの間の前半のマイナスは、後半でのマイナスの数倍打撃が大きい。



もうね、早い段階でがっかりしちゃうと、悪いとこにしか目が行かなくなるし、その後のプラスさえプラスに感じなくなる恐れがあるんです。



気を付けましょう。

人間関係で、第一印象が大事って言うのと一緒。

初めの印象で人は物事を見る からね。。。


お店で働いていると仲間がいるから改善しようと思えば、早い。

個人でやってたりすると、比べる相手も、注意してくれる相手もいないから、より意識しないとねー。





いい接客をするとダイレクトにお客様から反応が返ってくるけど

悪い接客の時は、すぐ ではなく、気付かされないまま、いつの間にかフェードアウトになるから怖い。




接客は奥が深い。

私も、まだまだ勉強であるセナ






ごー