目の前の友達に
鼻〇ソが付いてたら
あなたはどうしますか?

 

私は…

 

いや、
きっとほとんどの人が
「お願い。自分で気付いて。」
と心で願い
気付かぬふりを
するのではないでしょか。

 

そーやって生きてきたので

 

鼻〇ソに対する対応は
それが一般的に
正しい対応だと思ってました。

 

そう、あの日までは。

 

 

昔の職場の後輩の

 

あの対応を経験するまでは。

 

6、7歳年下のサバサバはきはき

 

元気で素直な可愛いやつ。
ある時、職場で話してたら
なんの前ぶれもなく
「鼻ピン(鼻〇ソのかわいい言い方)
付いてますよー♪」

自分の指で
私の鼻の入口に付いていたであろうソレを
肩のゴミを取るかのごとく
サッと取って
手(指)をはたいて
何事も無かったかのように
会話に戻ったのだ。

 

あ…ありがと(・д・。)

 

 

な、なんなんだ!!

 

その神のような対応は?!

 

今までされたことのない対応と。

 

自分もしたことのない対応で
呆気にとられてしまった。

 

だってね、

 

相手が家族でも
鼻〇ソ触るの嫌じゃない?
好きな人でも…無理。
自分の子供なら
触れるけど。

 

「なんか付いてるよ」なら

 

言われたことも
言ったこともあるけれでも。

 

鼻ピンと可愛く言うだけで

 

汚いもの→可愛いもの
になるのだろうか。

 

いや、ならない(笑)

 

 

だから、

 

なおさら、
愛を感じたのです。

 

私の鼻〇ソ触ったよー!!

 

嫌な顔せず取ってくれたよー!!
なんていい子なんだー!!
感動ですよ。

 

どんな育てられ方をしたら

 

こんないい子になるんだろう。
私も今からでも
できるだろうか。
いいと思うことは
真似しよう!!
と思ったのです。

 

でもねー、

 

そうそうできないんですよね、
コレが。

 

どうしても言えない。

 

「鼻ピン付いとるよー♪」
っていう一言が。

 

触る触らないの以前に

 

なんと勇気のいる言葉なんでしょう。

 

言われたら恥ずかしいかも。

 

でも、気づかずに付けたままの方が
恥ずかしいよね。
後でトイレに行って鏡を見て
自分で発見した時なんて
「えぇー!!(´°д°`)アタシ、
いつからつけてたのォー?!」
って、軽くパニくりますからね。

 

ありますよね、

 

人生で一度や二度。

 

自分なら言って欲しい。

 

教えて欲しい。
1分1秒でも早く。

 

でも

 

言えないんだよね。
その場が来ると。

 

「鼻ピン、ついとるよー♪」

 

 

 

サラッと
笑顔で言い
スマートに
鼻ピンをとってあげれる
できた女性に
私はなりたい。

 

 

言えない理由がもう一つ。

 

 

 

 

そうそうそんな場面に

 

 

遭遇しないんだけどね(笑)

 

 

 

私に鼻ピンが付いてた時は

 

 

 

教えてくださいね。

 

言えなかったら

 

じーっと見つめてください。

 

目は口ほどに

 

モノをいいますから…。