ねえさん、クリスマスを始める。(宅飲み、スモークチキンとあれこれ。) | 毎日飲んでいたい。休肝日と戦う女の記録。

毎日飲んでいたい。休肝日と戦う女の記録。

酒浸りのアラフォーがただただ飲み食いしたものをさらすだけ。ばえないし、ちゃんとしてないし、なんならズボラすぎる日々の記録。

こんばんは、ねえさん、昨日は晩酌のアテを買いこんでうきうき帰ろうとしていたら急なトラブルで母様のところへお泊りに。

 

 

 

申し訳なく思ったのか母様が差し入れを次から次へと入れてくれまして、ということはつまり、買ったアテをどうしよう。

 

 

 

 

ということで1晩酌浮いたぜ!ひゃっほいとうきうき持って帰って今日の晩酌のアテにすることにしました。ただいま~♪

 

 

 

そいえば昨日、作業中に母様に急に言われたのよ。

 

 

 

 

母様「〇〇ちゃんって良く見たらフジイサトコさんに似てるよね。」

 

 

ねえさん「そう?」

 

 

母様「うん。そっくり!今気づいたわ!!」

 

 

ねえさん「そうか。新しい発見はいつでもあるもんやな。」

 

 

母様「ほんとじゃねぇ!!わぁ!ほんとにびっくりよ!!」

 

 

ねえさん「そうか、わたしもびっくりよ。それでフジイサトコさんって誰なん?」

 

 

母様「謙遜せんでいいって~!!」

 

 

ねえさん「謙遜したつもりもないねん。」

 

 

母様「またまた~!!」

 

 

と言いながら去っていく母様に何を言えばよかったんでしょうか。

誰なんでしょうか、フジイサトコさん。

ぐぐったけれどさっぱり解決しませんでした、フジイサトコさん。

謙遜扱いってことは誉め言葉なんでしょうか、フジイサトコさん。

いつかお会いしてみたいフジイサトコさん。

その時は母によろしく、フジイサトコさん。

 

 

 

 

いや、誰やねん。

 

 

 

 

 

 

トラブルが起ころうと通常運転なのが母様のいいところ。

ということで、昨日持ち帰った晩酌、はじめます、うふふ。

 

 

じゃじゃーん。

 

 

 

これはローソンで発見した骨つきスモークチキン。

 

 

ねえさん、スモークチキンをことさら愛している。

特に、この、骨つきのもも肉のスモークチキンへの愛は毛むくじゃらの同居人に対する愛にも匹敵するかもしれない訳は無いのだけど骨付き鶏もも肉カテゴリだと一鶴の次くらいに愛している。ケンタッキーのドラムと同率2位くらい。あれ?あれは手羽元??

 

 

クリスマスシーズンにちょいちょい売ってるのを発見したらついつい買っちゃう。軟骨もぜんぶ食べつくせるのがおうちで食べる醍醐味。

とはいえ、外で食べるときも割りと深追いしがちな軟骨。

手羽先とか、もうほっそい骨2本とちょびになるまで食べる。あの、ちょびっとした、なんだ?手の部分が食べられないのが悲しい。

 

 

 

 

 

 

これもスモークチキンといっしょにお連れした焼きビーフン。

1食分の野菜が摂れるですって?とうきうきかごに入れた焼きビーフン。

キクラゲが入ってるのがことさらうれしい。

1食分の野菜のすべてがキクラゲでも良い。

 

 

それってどれくらいなのかしら。

白いビーフンに黒いキクラゲ。モノトーンでかっこいい感じには・・・ならないだろうな。

 

 

 

 

 

これはチーズの入ったパンでしょ?あ、ちょっとレンジでチンしてこ。

 

 

 

 

ほいでこれはベーコンエピでしょ?

 

ほんとは餡ドーナツが無性に食べたくて食べたくてパン屋さんに行ったのだけど、餡ドーナツが売ってなかったのよ。

なのでコンビニもハシゴしてみたのよ。

そいで買ったのが上のスモークチキンと焼ビーフン。

 

 

コンビニってなんであんな、目的持って行ったはずなのにいろいろ買っちゃうのかしら、コンビニに住む魔物、嫌いじゃない。

 

 

 

 

そしれ無事に発見した餡ドーナツ。

1個足りないのはさっきビーフンあっためる間にもぐったから。

ほんのちょっとの時間が我慢できない、それが食いしん坊の矜持。

とはいえよりおいしく食べるためなら待てる。それも食いしん坊の矜持。

されど手間がかかるならちょっと冷やいまま食べてもかまわない、それこそがずぼらの矜持。

 

 

・・・こんなダメな大人にはならないようにしような!ねえさんとの約束だ!!

 

 

 

 

 

 

これも昨日買って食べそびれたテリーヌショコラ。

 

なので1日期限が切れてるけど、これ、びっくり、短いねんな!

ちょっと食べてみるで待ってよ、あ、これ、めちゃくちゃおいしいわ、しっとりガトーショコラと生チョコの中間みたいな濃厚さ、やばい、これうっま!!あの、スプレーホイップとか、とにかくホイップクリーム添えて食べたい!!ぜったいあう!!これ、ぜったいホイップもりもりにして食べたい!!今度ぜったいホイップと食べよ!!

 

 

あ!ボジョレーとあわせてもおいしいんやない?うわー!!買っとけばよかった、コンビニにもスプレーホイップ売ってくれたらいいのに。

 

 

 

 

 

はー、今日もおいしたのししあわせだ。

毛むくじゃらの同居人は足元のホットカーペットでお腹見せて寝てるし、お酒もごはんもぜんぶおいしい。

ねえさんは今日もしあわせだ。

 

 

 

 

みなさまもおいしたのししあわせな晩酌を楽しまれたかしら。

さすがに夜はコートがいる寒さになりましたね、体調を崩されたりされてませんように。

 

年末に向けて、あわただしい季節になりますが、どうかどうか、ご自愛くださいね。

 

ということで、おいしく食べて、おいしく飲んで、にやにやうふふふ免疫力アップと参りましょ。今日もお疲れ様でした!かんぱーい!!!