ねえさん、連休特需を乗り切る。(宅飲み、1人鍋っていろいろ食べられていいよねのあれこれ。) | 毎日飲んでいたい。休肝日と戦う女の記録。

毎日飲んでいたい。休肝日と戦う女の記録。

酒浸りのアラフォーがただただ飲み食いしたものをさらすだけ。ばえないし、ちゃんとしてないし、なんならズボラすぎる日々の記録。

こんばんは、ねえさん、連休特需を乗り切って帰ってきました。

みなさまも連休を楽しまれていたかしら。

いろいろと落ち着かない連休ではあったけれど、おいしいものを食べて「うまー!!!」とくつろげれば既にしあわせ。

ねえさんもこれから「うまー!!!」、はじめます!!

 

 

 

 

あ!この間のバイトちゃんですが、年末の状況を見て、だいじょうぶそうならお姉さんがバイトちゃんのところへ来てくれることになったそう。

 

 

 

 

「うちのアパート、狭いのでちょっと大変ですけどw」

 

 

と愚痴るバイトちゃんの笑顔は今まで見たことないくらい元気なお顔でした。よかったね!

どうかバイトちゃんもお姉さんも、それにみなさまも、みんながおいしたのししあわせな年末年始を過ごせますように。ねえさん、年末年始のごちそうはなににしようかな~、蟹は食べるとして、今年はちょっといいもの食べちゃおっかな~♪

 

 

 

 

とか考えたらなんだかお鍋が食べたい気分。

冬のごちそうってお鍋のイメージが、こう、どーんと浮かんできちゃう。

蟹鍋?水炊き?鱈ちり?おでんもお鍋?

 

 

でも、こう、脂ものもちょっと欲しいのよ、こう、こってり、ぷりっと・・・ってな感じでセブンイレブンをうろうろしてたら運命の出会いを果たしました。

じゃじゃーん。

 

 

 

もつ鍋最高。

もつ鍋史上。

ぷりもつ最高。

セブンにも登場したのね、これは可及的速やかにお連れしなくては。

ってことで、お鍋に引っ張られ過ぎたねえさんの今日の晩酌がこちらになります。

 

 

最近は1人鍋的なあれがスーパーにもコンビニにもたくさんラインナップされてるのがいいよね、ねえさん、もちろん1人前じゃなくてもいいのだけれど、いろんな種類のお鍋をいっしょに食べられるしあわせが訪れようとは、これはもはやお祭りといっても過言ではない。

 

 

 

とはいえ、ねえさんのおうちにはもちろん電子レンジが1つ。

どれからあっためるかが非常に悩ましいやつ。しあわせなお悩み。

とりあえず氷結をぷしゅりながら考えよう。

 

 

 

 

考えた末に先にもつ鍋をあっためた。

もつ鍋ってねえさん的にお醤油味が好きなのだけど、味噌味もとてもおいしい。ごぼうがささがきよりちょい厚め、太目で入っているのだけど、それが良い仕事をしている。

ちょっと甘めのお味噌味、キムチをトッピングして食べるともっとおいしい。

 

 

 

もちろん、悩んだものの、こっちも間髪入れずにあっためたからほぼほぼ同時に食べてるのよ、シビれる辛さ!と激辛の文字に期待が高まるわ、うふふふふ。

 

 

 

 

 

レンチン麻婆豆腐鍋、もちろんネギは刻んだものを買ってきましたよ、ねえさんですもの、2020。

 

 

 

 

 

ただ、そんなに辛くはない。

 

 

麻婆というよりは火鍋?あの、体があったまりそうなスパイス感がすごくおいしい。このシリーズの1番の良さはお豆腐のおいしさだよね、ほわほわ、ふわふわ、とろっとろのお豆腐にお出汁がしゅんでとにかくおいしい、お酒もするするするするすすむくん。

 

 

ちなみにねえさん的1位は今のところこちら。

 

 

 

↑これ、ほんとにおいしくて好き。

トッピングを欲張りすぎてレンジであふれたことが何度もあるのよ、ねえさん、食い意地の前に学習能力が迷子になるタイプ。

 

 

 

 

 

 

ご近所さんから大根をいただくことが多くなってきました、旬の野菜、買わずにすむのが田舎のステキあるある、皮は浅漬けにして、おろすのがめんどくさかったので本体はごんごんぶつ切りしてあとはレンジにおまかせ。

 

 

 

 

大根、乱切りにして根菜で自動加熱するだけでできちゃうなんちゃってふろふき大根は寒い季節のねえさんのアテの定番。

このまま食べても甘い。大根は腸のお掃除をしてくれるからね、どうしよう、ねえさんのお腹、明日はえぐれてるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

これ、久しぶりにみつけて買っちゃった、この絶妙なソース味がさ、ねえさんがちっさいときに大好きだったお好み焼きのソースにすごく似てるのよ、あれ、どこのソースだったのかしら、甘じょっぱくて絶妙なスナック感、お酒がすすむタイプのおにぎりと出会うと日本人で良かったとおもうよね、天むすも良き。焼きおにぎりももちろん良き。肉巻きおにぎりなんか出てきた日にはカーニバル、サンバ踊らないかん。

 

 

 

 

 

ねえさん、実はパンプディングって食べたことがないわ!とうきうき買ってきたこちら。

 

 

 

とはいえ、ねえさん、今はまだおにぎり片手にもつ鍋味噌味のスープを味噌汁代わりにぐびぐびやりながら、麻婆豆腐に冷凍のごはんをどぼんしようかな、ってな晩酌の真っ最中なので、これはもうちょっと後で食べる予定。

 

 

 

 

 

はー、今日もおいしたのししあわせだ。

ねえさんは今日もお腹もほこほこ、気持ちもほこほこしあわせだ。

 

 

 

 

 

 

そしてみなさま、バイトちゃんへやさしいコメント、ほんとうにありがとうございました。

こんな時代がくるだなんて誰も思わなくて、できないこと、会えないひと、思うようにならないことが増えて。

 

 

失ったものばかりに見えるけれど、知らなかった、気づかなかったしああわせも、みなさまのくださるやさしさもたくさん知りました。

 

 

 

 

 

 

バイトちゃんみたいな子が、きっとたくさんいるんだろうな、そしてそれを周りで支えてらっしゃる方々も、きっといろいろとしんどさを抱え込んでいらっしゃるのだろうなと。

 

 

 

 

 

 

どうかみなさまが、しんどいときはちょっといつもよりおいしいもので、いつもより大好きなもので、ほわわわわ~とゆるむ時間を楽しめますように。

あ!今日、私ちゃんと起きて仕事行ったわ!!!とか、今日疲れてたのにちゃんと着替えて仕事したわー、とか、そうゆう、ものすごい褒められていいことを、1日の最後にめいっぱいお祝いして晩酌を楽しまれていますように。

 

 

 

 

 

 

 

どうした、ねえさん、さては既に酔ってんな。

まあいっか。ねえさん、全力でおいしたのししあわせな晩酌真っ最中です。ややこしいことは置いといて、おいしたのししあわせに、今日も1日お疲れ様でした!かんぱーい!!!