JINくん


先日SINのお話を書きました。




ユンギペンであるユンギ部が、ジンくんのことを書くのは、憚られるのですが...


今、

日頃ジンくんに思っていたことを書くとしたら今なのかなと思い、書いておこうと思います。


初めに言うと、取り留めもなく書いてしまい、

長いです😅

勝手な感想も含まれます。

疲れたら、途中で閉じてください🙇‍♂️






まず。ジンくんは面白い


親父ギャグをちょいちょい挟んでくるジンくん。

え?面白いです。

100%笑ってます笑い

ユンギ部は好きです笑


韓国語では、親父ギャグをなんというんでしょうか?

言われた周りの人は万国共通で、

-_-


こういう顔になるのでしょうか🤣


ちなみに、ユーモアは、人間にしかできないことだそうです電球



そして、ジンくんの笑いにどうしても笑顔にさせられてしまう🤣



窓ふきでもなんでも、いいんです

ジンくんが楽しければ🤣笑い笑い

こちらも楽しいので笑





JINくんは頭がきれる


走れバンタンの中で、よくゲームをすることがありますが、ジンくんのゲームで見せる頭のキレっぷりにハッとさせられますびっくり


ちょっとしたコメントも、わかりやすく的確で、ユーモアがあって、賢い人なんだなと思わされます。


ハルガリゲーム


カードゲーム、ジンくんめちゃくちゃ早いですダッシュ

得意すぎて、周りからハルガリ科卒業とか言われたり

トランプクローバーハルガリゲーム


Run BTS! エピソード.80

↑走れバンタンのゲームで、最後にハートの数が多い人が勝利だったのですが、ジンくんが1番に爆笑

編集もありますが、誰もが予期していなかったため、驚きで大騒ぎに笑い

ユンギ部も驚き過ぎて、ほぼSUGAとおんなじ顔になりましたポーン


ゲームの終了間際、画策は無効に終わりましたが、ほびさんとSUGAに、勝利を確実にするための計画に誘おうとしますグラサン最後まで策士ジンくんでしたダッシュ



その時に一番最適なもの、最適なタイミングを瞬時に判断できる能力。


例えば、惜しくてきれないカードが手持ちにあったら、普通は手放すか迷います。でも、ジンくんは、その時必要だと思えば惜しげもなくきれる。

全体を把握する、最適なものを選択する、実行するタイミングを判断する力と行動力、無意識に瞬時にできるのは素晴らしいスキルです。


一個前のブログに書いたように、このグループで必要なもの、自分の役割を見極める、瞬間に判断して適切に対処できる、そうした部分にもジンくんの能力が発揮されていたと思います。




その場の空気を読む


これは、最適なものを瞬時に判断選択できるスキル、とも繋がりますが、置かれている場所で最も最適な在り方ができる人なんではないかと思います。


みんなで集まって話をするときは、進行する人やまとめる人がいる場合は、必要以上に口を挟まないし、おしゃべりしたい人にさせて、フォローすることがあったら付け加える程度に発言、というジンくんのスタイル。場を和ませるのも得意。空気を読んで、喋りどころをみんなに譲る優しさ。


一方で、司会をさせたら話も回しもとっても上手✨💖ここでも賢い人なんだ、と思わされます!




最近は、ホビさんのアルバムの聴音会(前夜祭みたいなパーティー)で恥ずかしそうに参加するジンくん。


またソロの活動が始まって、1人で参加した試写会でも、不安げで恥ずかしそうにするジンくん。か、


恥ずかしがり屋な一面を見せるジンくんですが、以前ジミンちゃんだったかな(ソースがはっきりしなくてごめんなさい💦)、あまり外部との接触がなくて、久しぶりの外部との仕事でみんなが緊張して困った時に、ジンくんが率先して会話をしてくれて場を温めてくれてそれがきっかけで和んだ、というエピソードを話していたのを聞いたことがあります。


本来恥ずかしがり屋、自ら前に出るタイプではないジンくんですが、必要であれば社交的に振る舞うことも。


ベルリンのコンサートでジンくんが、自分の父親はドイツの企業に勤めていると話してましたが、社交性は、お父さんの背中を見て自然と身についたのではないかと、ユンギ部は勝手に思っています。


グループに必要であれば、率先して欠けている部分をすぐに気付いて補うことができる、ジンくんの素晴らしい能力です。




良い姿だけを見せたいジンくん


以前、ユークイズという番組で、メンバーがインタビューを受ける企画があったのですが、ジンくんのインタビューが少ない、と世間がざわついたことがあり、ニュースになりました↑

それに対してジンくんがすぐにコメントを出します。


「『ユークイズ』でした話をもう一度考えてみたら、気の重くなるような話ばかりだったので、カットしてもらったよ」



収束のためにこのようにコメントした、と取れなくもないですが、ユンギ部はこのままなのではないかと思います。


日頃から、良い姿だけをお見せしたい、と話しているジンくん。


2020/12/4 abyss発表時のコメント

以下引用。

「僕は、僕の悲しい感情をファンの方々と共有したくない。いいものだけを見せたいからだ。しかし、それが音楽になったら話は違う。普段の自分の行動では共有したくないけど、音楽としてはお見せしてもいいと思う」

実は、最近大きくバーンアウト症候群になっていたのですが、自分自身に対するいろんなことを考えたからだと思います。


そのユークイズでの、気が重くなる話題がなんだったかはわかりません。

一時はバーンアウト症候群になってカウンセリングを受けたということもあったとお話ししているので、その時のことかもしれません。

話題がなんであれ、ジンくんのコメントにあるように、悲しい感情を共有したくないという思いから、カットしてもらったのも頷けます。



BTS7周年フェスタ


みんなでメンバーの良いところをあげているときに、SUGAが、ジンくんは変わらない、メンタルが安定している、そういうところがすごいと思う、と話しています。(37:00ころ)



メンタルが強く安定していると思われたジンくんでさえ、病んでしまうほどの環境。人が思う以上に、彼らの置かれた立場、環境は過酷なのかもしれません




ジンくんはWWH

ジンくんはWWH。

ワールドワイドハンサム。


2017年のBillboard Music Awardで、レッドカーペットなどで映ったジンくんを「左から3番目の男」としてSNSなどで話題になり、インタビューで左から3番目の男って誰?という問いかけに対して、ジンくん自ら放ったのがワールドワイドハンサムの始まりのようです。



ジンくんの代名詞のようになっているソンキス。

まとめられている動画をお借りして🙇‍♂️


ハートイベントも、毎回楽しませてくれてました❤️


前回のブログにも書きましたが、いつものジンくん、ずっと変わらないジンくんは、みんなが涙したwingsツアーソウル最終日、安定のハートイベントで締めてくれました💜




そんなジンくん。

自分は、秀でたものがない、なんて10代の頃は思っていたのではないでしょうか。

花様年華のコンサートのメントで、お母さんの自慢の息子になりたかったと話します。



周りのお母さんたちが子供の自慢をする中、自分の母親が黙っていて、いつか自慢をさせてあげられる息子になりたかったと。


ユンギ部は勝手に思うのですが、ジンくんは、物静かで、1番に手を挙げるというのとは逆で、どちらかと言えば引っ込み思案なタイプだったんじゃないかと。



ホビさんが、休憩の合間に写真を撮ってる時があって、いつになく大人しい感じのジンくん。こんな感じが本来のジンくんの姿に近いんじゃないかと思ったりしました。



ワールドワイドハンサム発言やソンキス、ハートイベントで、いつも場を和ませ楽しませてくれるジンくん。

自分の役割を果たそうとする姿。


それと同時に、それらは自分への励ましと鼓舞と、自分はかっこいい、求められる姿になるんだ、という一つのマインドコントロールのようでもあったのじゃないかと思ったりするのです。



お母さんなジンくん



みんなのお世話を焼き、

ご飯を作り、

列を乱す子を回収🤣


全体を見てるから、出来ることなんでしょう✨

足りないものを補ない合って。

譲り合って。



兵役について


⚠️この話に触れる前に。

まず、他国の家族でもないユンギ部が何かを言う資格も権利もないと思っています。これは、バンタンのみんながそれぞれで決めることであって、本人が決めたことを、ただ見守る立場でしかありません。今回限り、触れることをお許しください。





先日weversにて、コールドプレイのステージに立つ前、ジンくんがWライブをしてくれました。


新しい曲The Astronautの話、ウットの話、MVの話をして、最後に、コメントに応える形で兵役の話をしました。


ヴォルデモードのような単語


と言っていました。

ヴォルデモードとは、ハリーポッターに出てくる最強の敵で、名前を言うことを憚られるほど恐れられていた闇の魔法使いの名前です。


兵役という言葉が、口に出すことさえできない単語だったと。


ジンくんは、兵役までの経緯を話し始めます。内容はバンタン会食のRMのお話と同じく、ONのあとワールドツアーに出てその後に一区切りするはずが、コロナになりdynamiteを出すことになり予想以上に人気になり、BEのアルバムを出して、兵役に行こうと思ったが、その後butterとPTDを出し、コンサートをしてから、ということになり、そしたらグラミーが決まって、その後に...

と、ずっと心の準備はできていたけれど、周りの状況が変わっていく中で、今のタイミングになったと話してくれました。


釜山コンサートの後にやっと発表できた、それより前に発表したい気持ちもあったが、涙のコンサートにしたくなくて、心無い言葉も聞こえてきたが我慢したと。


発表の後、バンタンの口から直接兵役の話を聞けたのはこれが初めてだったと思います。


会社からは話さないでほしいといわれたんですが...

僕も非正規雇用で働いている

僕たちは7人で一つなので

会社と再契約もしなくてはいけないし

憎まれても意味がありません

会社も望むいい方向に向かう様に話さないといけないので


たぶん、この時もできる限り兵役の話はしないでほしいと言われてたのかもしれませんが、ジンくんは、聞かれたら話そう、と決めていたんじゃないかと思いました。


非正規雇用という表現がジンくんらしいなと


会社に雇われている身なので、会社の意向も汲む必要があるし、自分の勝手はできない。行くと言っているのに、批判的な意見も浴びせられる、言えないのが苦しかった、でも話せてスッキリした、そんな内容でした。


お話にはなかったけれど、自分の判断が後に続く弟たちの運命にも大きく影響する、だから重大な決断となる、という気負いもあったのじゃないかなと思います。後に続く弟たちの運命も担い...



バンタン会食

ジンくんの話を踏まえて、バンタン会食を振り返ると、ジミンちゃんが全部を話せないのが辛いと言っていた「言えないこと」は兵役のことだったと、改めて答え合わせした様な気がしました。


今年の一番の衝撃は、バンタン会食でした。

ユンギ部も混乱しました。混乱ぶりはブログを遡っていただければ...苦笑


日本語訳も遅れたこと、早とちりな報道があったことで、心を疲弊したアミは多かったのではと。


SUGAが、釜山コンサートのメントでテテの話に割り込む様に、僕たちは活動休止なんて言ってないのに周りが勝手に言ったんだよ〜、と発言して、これもはっきり言ってくれて良かったなと思いますが、当時、背景にはヴォルデモードがあったんだなと。テテが話したのはフリだったのかなと思ったり。深読みし過ぎでしょうか。


そもそも、兵役についてはずっと前からあったわけで、韓国では男性アイドルは、それこそ結成した当初から意識していると思うし、ソロ活動も、兵役の都合と、自分たちの活動スタイルによる疲弊の問題と、どちらの理由もあったはずが、ジンくんの言うところのヴォルデモードによって、疲弊問題にのみスポットが当たったことで、必要以上の混乱が生まれてしまったと思います。



あの頃、6月半ばあまりに考えすぎて、「言えないこと」も、兵役ではなく、精神的なことなのかなとか、もう答えのない思考に取り憑かれて...🌀



たぶん、一人一人、ソロ活動に入る理由は、メンバーによって少しずつバランスや要素、重さが違ったのではないかと思います。疲弊の問題と兵役と二代要素で半々だったとして、ナムさんは明らかに前者が大きかったと思うし、ジンくんは後者の方がすぐ目の前にある重き問題であったのだと。他のメンバーにとってもそれぞれの重さのバランスは違っていたし、他の要素もあったのかもしれません。


前者ばかりがソロ活動移行の唯一の理由であるかのようにクローズアップされました。


ナムさんの涙に、バンタンの、彼らの大きな犠牲の上に自分たちの楽しみや幸せが乗っかっているのではないかと、本当に苦しくなりました。


『今更だけど、バンタン会食をおさらい』今回のブログは、次の2つのブログの続きになります!『バンタン会食から1ヶ月経ち。』バンタン会食から1ヶ月が経ちました。衝撃を受けて、足踏みして、そして足を止め…リンクameblo.jp


最近のシュチタで、ナムさんとSUGAが話す中で、ナムさんが音楽制作を楽しみながらできてるという話をしてて、ホッとしました。



これも理由であったことには違いありません。

でも、兵役の話があったら、また捉えられ方は違っていたように思います。


でも言えなかった、

言ってはいけなかったから。

当時、彼らのできる限りで誠実に話してくれていたのだなぁと。


彼らの性格から、どんなに正当に行かなくて済んだとしても、批判されるのは嫌だから、意地でも行くんじゃないかな、とユンギ部は思ってました。SUGAなんかは、行ってない奴が!、とか言われるのは1番我慢ならないタイプだと思うのです。


兵役について会社が、焦りというよりは、諦めのようなコメントを4月の後半に出していました。

どうして結論を出してくれないのか、というような。

政府のやることに口出すなと批判が出てしまいましたが...

会社としては、何か制度ができれば利用する計画もあったかもしれませんが、結局その答えは何もないまま今日に至ります。

そして、自ら、ジンくんが解除の申請をしました。




お互いに譲り合うことが、7人でずっといられた秘訣だと、ジンくんが話していました。

友達が少ない、とも話していました。相手に気を遣わせてしまうから、と。

諦めることもきっとたくさんあったはず。




会社に兵役のことは話さないで、と言われてるけども、もういいかなって話してくれたジンくん。


2018年のMAMAで「解散」を口にして、みんなに怒られたというジンくん。


どちらも、うっかり言ってしまった、というわけではないはず。頭の良いジンくんです。必要だから話したのではないかなと思うんです。

バンタンのみんなにとっても、アミにとっても。


いつも、1番最適な時に、1番必要なものを用意してくれるジンくんなので。



ジンくんの表現


最近の悪質ネットユーザーへのコメント。


悪質なコメントを残すネットユーザーは、一体何をしたら検察に送致されるの。わざわざ苦労する理由がわからない。
お疲れ。


ジンくんのコメントは、斬られたのがわからないくらいの切れ味、と表現している方がいましたが、まさにそうだなと❗️


相手を批判してる表現は一つもないんだけど、芯くってました。表現力に痺れました。




7のタトゥーを見せてくれた時も、度肝を抜かれました。あんなに露出を嫌がっていたジンくんが、ジンくんが!


上半身、裸で滝汗滝汗滝汗滝汗ポーン誰かー💦


いさぎよすぎて、携帯落としました。


見事な切れ味でした恋の矢



The Astronaut 


ジンくんの最新曲。

アミへの贈り物みたいな曲。





アミのことを思いながら書いたらスムーズに書けたよ〜って。

アミが寂しがらない様にウットくんも作って。



無機質に感じてた自分が、
アミに会って笑うことを教わって、
仲間に出会って努力することを教わって、
だから。ここで生きていくよ、ずっと。



ユンギ部にはそんなメッセージに感じました。


アミのために。

いつもアミのために準備してくれるジンくん。


今必要だから、やるべきことがあるから、軽やかに見せながら先陣を切っていく。

大きな背中を見せるジンくん。


バンタンの大事な大事な長男、ジンくん。

アミの大切な大切な愛しい人、ジンくん。



だから今、言いたい





どうか元気で、

どうか無事で、


行って来てくださいね