Epik High


ちょっと前ですが、先月のSUGAのインスタでエピックハイさんの曲がストーリーに上がってました♪




聞きたい方はこちら↓YouTube



EPIK HIGHさんとは


概要

説明

EPIK HIGHは、韓国の3人組男性ヒップホップグループである。グループ名は、英語の「epic」と「high」を組み合わせた造語であり、「詩に酔いしれた状態」または「叙事詩的な偉大さ」という意味を持つ。社会問題などを痛烈に批判した風刺的な楽曲を特色とする。(
ウィキペディアより引用。)



EPIK HIGHとは↓



3人のメンバーのうちTABLOさんについて、上記のサイトを引用させてもらいます。


EPIK HIGHの中核を成すのが、秀才であるTablo。Tabloは韓国ソウルで生まれた、韓国系カナダ人です。父親の都合で、生まれて間もなくインドネシアのジャカルタに引っ越し約3年間過ごします。その後はスイスと香港に何度か移住し、Tabloが6歳になる頃に韓国へ帰国。ちょうどその頃に、ピアノを始めますが、すぐにバイオリンに切り替えたようです。8歳の時には、カナダへ引っ越しました。Tabloはブリティッシュコロンビア州のバンクーバーにある、セントジョージズスクールに通学。その後、ソウルインターナショナルスクールに転校。そして名門スタンフォード大学へ進学し、3年間で英文学の学士号と修士号を同時に取得しました。大学を主席で卒業したTabloのIQは、180近いという噂もたつほどです。

Tabloは幼い頃から、うつ病の発作に苦しめられます。苦しい時や、困難に直面した時は、いつもHIPHOPを聴いて気持ちを保っていたようです。しかし厳格なTabloの父親は、HIPHOPへの関心は示しませんでした。父親と対立する度に家を飛び出していたTabloでしたが、心を許せる友人が亡くなったことで、HIPHOPへの道を決心します。スタンフォード大学に在学中は、アンダーグラウンドを中心にHIPHOPの活動を始めました。そして韓国へ帰国した時に出会ったのが、Mithra JinとDJ Tukutzです。(上記サイトより引用)



TABLOさんは、かなり頭のいい方なんですね❗️






SUGAが参加した曲


2019.03.11に発表されたEpik Highのアルバム、「sleepless in __________」に収録されてるいる새벽에(eternal sunshine)。作詞作曲にBTSのSUGAが参加しました。



アルバム収録曲



憧れの人と一緒に仕事できて、きっと嬉しかっただろうなぁ✨💖



Epik HighのFly


SUGAもRMも、このEpik HighさんのFlyを聞いてラップを始めたっていう。


この方達がいなかったら、もしかしたらバンタンは生まれてなかったのかも....







 2016年、ナムさんが本を嬉しそうに抱えてるTwitterをあげてました。

 


タブロさんの著書、ブロノート。


日本語版も📝



4月の頃、oyoneko39さんに教えてもらい、次の日にはネットでポチり、2日後にはゲットしてました😆oyoneko39さん!教えてくださってありがとうございます✨





1ページ1格言なので、文章量としては少ないのですが(ユンギ部にはありがたい)、思考の旅に出かけちゃったりするので結局、読み進めるのには時間がかかりましたチュー


一言一言、そういう見方があるのかぁ、と目から鱗でした✨✨



先日のライフレッスンに続き、すごく哲学的な本だなぁと思いました!




ヒップホップは哲学的だなぁ、って、最近すごく思ったりします。


色んなジャンルも聞いてみたいなぁ♪





Agust Dの曲も、SUGAの曲も聞きたい💜