はしか(麻疹)の患者さんがでた!とニュースで

大々的にやっているようですね。

 

ネットニュースでちらっとは見ましたが・・・

 

(我が家にはテレビがないので、世の中から

隔離されています・・・)

 

【情報】

潜伏期間:約10-12日

 

38度以上の発熱、咳、鼻水、目の結膜の充血、目やにが数日続き、

いったん37度になり、また発疹を伴う高熱が4-5日続く。

 

発疹が出る2日前から口の中にKoplik斑がでるので、

そこが普通の風邪とはしかの見分け方。

 

でも、プロでも少し難しいですね。

明らかに発疹がでたら、確実に分かります。

 

麻疹の発疹はこんな感じ↓

 

Koplik斑

 

肺炎、中耳炎、クループ、

脳炎(発症した患者さん1000人に対して0.5-1人)

を合併することも。

 

【発生動向】

2015年:35人

2016年:165人

2017年:186人

2018年:282人

2019年:744人

2020年:10人

2021年:6人

2022年:6人

 

海外からの持ち込みがほとんどなので、

コロナ中は感染者数は激減してますね。

 

ワクチンを接種すると95%は抗体を獲得しますが、

5%は抗体ができない方もいます。

 

あとは、持続時間がどのくらいかは分かりません。

 

風疹のワクチンを打っていたのに、

妊娠時の風疹抗体価がなくなっていた人もいますよね、

それと同じです。

 

ちなみに、私は2001年に医師になってから、

2人だけ麻疹の患者さんをみました。

 

高校生で肺炎で入院しましたが、

点滴、抗生剤の投与で元気に退院されました。

 

はしかはウイルス感染なので、特効薬がありません。

基本対症療法で、自分の免疫力でウイルスをやっつけるのを待ちます。

 

症状から分かるように、最初の頃は風邪と区別がつきません。

昔の人は、発疹がでる風邪という捉え方でしょう。

 

大切なのは、自然治癒力を損なわない日常生活

だと感じます。

 

すでにワクチンが買い占められているようで、

卸さんから入ってきません。

 

毎日、疲れをためないように、栄養のある食事と

しっかり運動、睡眠をとってくださいね!