皆さま、応援、励まし…

本当にありがとうございます!


お返事ができませんが、

子どもたちを健やかに育てていけるような

メッセージを伝えていきたいと思います。


我が子は高校生で、

自分も子育てで経験してきた”すれ違い”


注意親の良かれと思ってやっていることが、

子どもの負担になっている。

→勉強や習い事とか…過干渉に…


注意親が思うタイミングで

子どもは動かない。

→宿題や練習とか…


注意親が良いと思うものは、

子どもは同じように良いと思ってない。

→洋服やランドセルなど…好みが正反対


あ…これ、すべて私が経験したこと泣き笑い


娘は、私の思いが強くて、

咳ばらいチックになりました…


でも、私が娘自身を信じられるようになり、

娘の意思を尊重できるようになった時、


咳ばらいチックは治りました。


もちろんすんなり娘を

信じられるようになった訳じゃなく、

相当葛藤がありました。


公文をやめたら、授業についていけるかな?

…とか、不安だらけ。


でも、嫌がるのに強制はしたくなかったし、

自分の経験だけで

判断してることに気付きました。


いちばんは、

その子に必要な学びがある。

と思えたことが、大きかった。


自分にも学ぶべきことがあり、

それは子どもと同じとは限らない。


ひとりひとり課題を乗り越えていくために

今生きている指差し


こんな時どうすればいいのか?

悩んじゃう時は、相談にいらして下さいキラキラ