前回すぐに満席となったWS、9月も行います!!

 

前回のレポはコチラから

 

子どもの発達を伸ばしていくタッチケアWS

 

以前の私は、赤ちゃんは自分で発達していくもの、

 

大人ができることは同じ動きを赤ちゃんに見せてあげるくらいで、

 

他は見守ることしかできないと思っていました。

 

医学部では、発達過程の勉強しかしないので、

 

赤ちゃんの発達を促せるものがあるってことに、目からウロコでしたポーン

 

ということで、これから赤ちゃんの発達を促すクラスを定期的に開催していきます赤ちゃん

 

今回の講師は、高橋まちさん花火

まちさんは、赤ちゃんの発達支援資格を持っている保育士さんですキラキラ

 

どこまでが自分の身体なのか?

という固有感覚がしっかり出てきます!!

 

その感覚がしっかりしていると、例えば立つという何気ない行為でも、

 

左右均等に力をかけて床にしっかり立っている!という

 

自分という存在を感じながら立てる感覚なのですびっくり

 

赤ちゃんや子供たちは、どこまでが自分の身体なのかが

 

認識がぼんやりしている子も多いそうです。

 

例えば、どこまで自分の腕があるのか?…が、分からないこともポーン

 

怪我しやすい子とかは、もしかしたらそういう感覚があるのかもしれません。

 

赤ちゃんが自分の身体のすみずみまで認識して、

 

脳にその刺激を伝えていくことで、

 

身体全体を無意識に自由自在に使いこなせるようになるんだと思います。

 

 

今回はハイハイまでの赤ちゃんを対象に、タッチケア2回のWSを行います赤ちゃん

 

WSを受けるとどんな子になっていく?旗自分で運動を遊べる、遊びを展開できる。
旗きれいに発音できる。
旗遊びや食べることに集中できる。
旗自分からチャレンジできることで、成功体験を積み重ねられる。
WS内容

てんとうむし1回目:特有のタッチで身体の地図作り。

 身体を刺激することで、脳に身体の地図を作ります。ボディーイメージ作りは赤ちゃんが元気に遊ぶための一歩。


てんとうむし2回目:環境作り。おもちゃを使って、どう遊ぶか?

 赤ちゃんの意思で動いてほしいので、おもちゃは大切な道具となります。

 

【日時】9月29日(水)、10月13日(水) 9時半から10時半

【場所】クリニック待合室

【対象】ハイハイまでの赤ちゃん

【人数】3→満席御礼

【費用】2回で12,000円

【持ち物】バスタオル

【お申込み】

clover.kodomo@gmail.com

お名前(親子)、赤ちゃんの月齢、電話番号、メールアドレスを記載してください。

 

 

ご家族で赤ちゃんの発達を伸ばしていくことができますよクローバー