今勉強している東洋医学で、陰陽五行をベースにしています。

全く未知の世界ですが、

西洋医学では分からない心の動きや

なぜ心や身体が病んでいくのか?

そうならないようにしていくには?

…など知りたくて、陰陽五行を学び始めました。

皆さん知っている方も多いかもしれませんが、

木、土、水、火、金で万物が表されます。

それを使って、子育てをみていくと…

木で表される自分の思いは、

火で表される見守る愛があると、

土で実体験として現実化されていきます。

(雑でスミマセン…)

分かりやすく言うと、

自分自身の思い(友達と繋がりたい。夢を叶えたい…など)は、

受け入れられているという安心感… 無償の愛を感じることで、

自分に自信がついて、現実化していくという流れ。

仲間や好きな人と安心してつながっていけたり、

夢を叶えていくには、

火の力=見守る愛があると現実化しやすい。

火の力がなく、

木→土にエネルギーがいかなくなると、

引きこもったり、人をいじめたりしてしまいます…

親の私たちはどうしても、

子供にあーだこーだ言いがちですが、

その子を信じて、あるがままを受け入れ、応援していくことは、

子供が発展していくエネルギーになっていくということですね!

私も勉強になりましたおねがい

無償の愛を受け取っているこのカタ…