お子さんが風邪の時、高熱が出ると、

ドキドキしますよね?

え、本当に大丈夫かな???滝汗って…

発熱の子をみる時、

小児科医の視点は、どこかというと、

全身状態です!

機嫌、動き、食欲、睡眠が、まずまず維持できていれば、OKです。

解熱剤は使わずに様子をみます。

そもそも、免疫を活性化しているから、

お熱が出るわけなので、使わないにこしたことはないです。


でも、38.5度以上でグズグズして寝れない…

食べれない…場合は、しんどいので

解熱剤を使ってみてもいいかも。

(一応…6ヵ月から解熱剤は使えます。)

ただし、解熱剤を使っても、熱が下がらないこともあります。

その時のお子さんの免疫力次第で、症状の辛さも

変わるので、やはり日々のケアですよ〜上差し

そうは言っても、心配だと思うので、

お守りで解熱剤を処方したりしてます。

私も娘が小さい時、解熱剤など風邪薬一式、

お守りで持ってました。

娘が高熱続いた時は不安過ぎて…

自分だと客観的に診られなくて…

同僚に発熱の診察をしてもらいました笑い泣き

普通のカゼと言われました笑い泣き笑い泣き

小児科医でもこんな感じですアセアセ

だから、ママの不安な気持ちはとっても分かります!!

不安な時は、受診して軽くなって下さいねキラキラ

クリニックスタッフは、皆子育て中のママですよーウインク

安心してお越し下さいルンルン