コロナウイルス、ウイルスの名前って、何だか

 

得たいが知れないから怖いって思いませんか?

 

でも、コロナウイルスって、実はかぜのウイルスのひとつ。

 

6歳までに全員がかかっているんですよ目

 

中東呼吸器症候群(MERS)が2012年に中東でおこりましたが、

 

これも原因がコロナウイルス。

 

でも、大多数がウイルスに罹患しても、

 

無症状が風邪くらいの軽い症状でおわっているのです。

 

その証拠に、疫学調査で、中東の15%の人がこの抗体を

 

持っている事が分かったそうです。

 

重症化している方は、

 

基礎疾患(糖尿病、心臓病、肺疾患、腎臓病・・・など)

 

免疫力が落ちている方。

 

15歳未満の感染は全体の2%未満で、すべて

 

無症状から軽症だったそうです。

 

今回のコロナウイルスに関しても、

 

日本で現在亡くなっている方は約22名。

 

年齢は高齢の方が多いです。

 

もちろん、予防や無理をしない!といった対策は必要ですが、

 

心理的に過度に恐怖が出ること自体が、

 

免疫力を落として危険なことだと感じます。

 

こんな時ほど、家族が楽しいと思う事、

 

気持ちが和らぐような事を、意識していければと思います音譜

 

 


美味しいものを食べて、気持ちをホッコリキラキラ