昨日は秋分でしたね!
 
お墓参りに行き、みんなでお彼岸団子をいただきました🍡
 
娘には、季節の習わしを感じてほしいなぁと思います。
 
さて、子育て中のお母さん、お忙しいと思いますが、
 
お子さんの事に目がいっていますか?
 
私はEINEさんで心を整えていく学びをする前は、
 
疲れがひどくて、娘のことには手が回りませんでした…
 
帰宅してから遊ぶ時間すらなくて、
 
夕食→入浴→就寝とノンストップでした。
 
あの時はやるべき事の優先順位すらつけられなくて、
 
完全に頭が回っていませんでした。
 
疲れて食事もしっかり作らず、
 
レトルトを多用していたので、娘は栄養バランスが偏っていました。
 
(今思えば…なんですが)
 
疲れていたので、
 
娘のちょっとした事でもイライラしてました。
 
栄養も偏り、自律神経もいつも緊張モードだったため、
 
娘の免疫力は低下し、風邪をひきやすかったです。
 
実家で倒れている図…
 
でも、お母さんのいちばんの優先順位って、
 
何でしょう?
 
私は、まずは家族です。
 
家族を犠牲にしてまで、
 
(娘を入院させてまで働いていたことも)
 
仕事をしていたあの頃の私に伝えてあげたい!
 
もっとたくさんの人に甘えていいんだよ。
 
仕事は出来る範囲で頑張ればいいんだよ。って。
 
でも、どちらも100%で頑張らなくちゃいけない
 
って、思い込んでいたので、
 
誰にも甘えられないし、限界まで頑張ってました。
 
なのに、気持ちは、いっつも焦っていました。
 
でも、その選択をしたのは、私自身…
 
思い込みにとらわれていて、
 
自分の心の声を、ずっと聞けなかった…
 
EINEさんで勉強した今なら
 
確実に違う選択肢を選んでいると思う!
 
あの頃の自分があったから、EINEさんで学べて、
 
今があるから、後悔はしないけど。
 
心にゆとりができていくと、
 
頭がクリアになって、疲労度も減り…
 
イライラも減り穏やかな気持ちに戻れるので、
 
八つ当たりをすることも少なくなります!
 
もちろん、自分の心も気持ち良くって、
 
ハッピーな1日だったと思って寝れます!熟睡!
 
お母さんの心のゆとりを作っていくために、
 
瞑想は大いに役立ってくれると思いますキラキラ
 
一緒に穏やかな気持ちになっていきませんか?
 
EINE津谷幸子さんが講師で、丁寧に教えて下さいます!