心と身体をつなげる小児科医 まめです![]()
最近インフルエンザが増えてきました・・・
例年だとA型から始まり、徐々にB型に移行していくんですが、
今年はA型もB型も同じくらいの比率ででています。
インフルエンザといっても、風邪の一種なので、
そこまで怖がらなくてもいいのですが・・・。
インフルエンザ予防で大切なことを今日はお伝えします。
①肉体的な疲れを残さない。
平日集団生活をして、週末遊んで・・・フルに活動していると、
身体が休まっていないことがあります。
気分転換に外出も良いのですが、おうちでのんびり過ごす時間も大切です!
お子さんがゴロゴロしている時
お子さんの機嫌がいまいちな時
・・・
何となくいつもと違う時は、疲れていたり、かぜのひき始めなのかもしれません。
ん?と思ったときは、ゆっくりと過ごし、注意して様子をみていきましょう。
お母さんの直感は、当たっていますから!
②加湿をしっかり。
乾燥しがちな冬は、ウイルスの浮遊時間も長くなり、
喉や鼻の粘膜に細かい傷ができるため、
感染のリスクが高まります。
湿度50‐60%を目安に加湿していきましょう。
加湿のし過ぎは、カビの発生を高めますので、注意が必要です。
③うがい、手洗い
日常では私はあまり気にしないのですが・・・
水によるうがい、手洗いを。
消毒薬は使うと、常在菌まで殺菌してしまいますので、
紅茶や緑茶を飲む、またはお茶でのうがい
アロマジェルによる手の消毒をしています。
石鹸の使いすぎも手荒れを起こしますので、
保湿をしながら注意してください。
また、自宅・クリニックでは、
99・9%抗菌成分といわれているアロマを焚いています。
→ご希望があればお売りすることもできます。
こちらまでお問合せください。
clover.kodomo@gmail.com
④マスク
くしゃみをするとウイルスは1mくらい飛散しますので、
気になる方はマスクを。
⑤メンタルケア
気が落ちている時は、免疫力も確実に低下します。
子供でいうと、
・忙しくて、かまってもらえなくて悲しい・・・
・怒られるから、ちゃんとしていなくちゃ・・・
・本当はしたいことがあるけど、怒られるから我慢しなくちゃ・・・
・自分の気持ちは分かってもらえないから、いいや・・・
など、子供も大人と同じように、いろいろと感じています。
気持ちを抱えている時は、免疫細胞の動きも弱くなりますので、
こどもが楽しそう?笑っている?を見てみてくださいね。
それには、ママのメンタルも大切です。
ママも楽しい?
ゆったりリラックス時間持っている?
気持ちはスッキリ穏やか?
ママ自身が悩みや不安を抱えている時は、
子供もママの気持ちをキャッチして心配します。
ママ自身のケアも大切ですので、
子供たちが寝た後、少し自分を振り返ってみてくださいね。
頑張っているママたち、ご自身を緩める時間も大切ですからね![]()
もしパパとの間でスッキリしないことがありましたら、
こちらのセミナーで一緒に解決していきましょう![]()
↓
今シーズン、インフルエンザにならずに、
元気に冬を乗り越えていきましょう![]()
