心と身体をつなげる小児科医 まめです四つ葉

 

娘も今日から学校。冬休みは、学び・遊び・ダラダラ、全て満喫したようですハート

 

そんなバランスが活力になっていくのかな~と思います。

 

母親である私も、そうです。

 

やっぱり人に対してしていくこと(家事や仕事)だけでは疲れて限界があるし、

 

自分を満たすこともとっても大切だな~と感じます。

 

でも、以前は自分を満たす事に対して、

 

家をおろそかにしているんじゃないか・・・

家族をおいて自分だけ出かけていいのかな・・・

ひとり楽しい思いをしていいのかな・・・

 

・・・などなど、罪悪感でいっぱいになり、自分の事は我慢しちゃってました。

 

でも、そんな時”カチン”とくる出来事があると、

 

自分はこれだけ我慢して頑張っているのに~~~!!とイライラ爆発怒

 

”やってあげている感”を知らない間に出していたんですね・・・

 

そんな時は、家族全員がイライラ・・・娘も癇癪をおこしてましたギャー

 

家族ひとりひとりの”気”がお互いに影響しているんですね。

 

だからこそ、まずは自分(お母さん)自身の”気”を整えることから。

 

自分を満たしていくと、心にゆとりができてきますよね。

 

ゆとりがある時は、相手の気持ちを感じて寄り添えたり、優しくできたり葉

 

自分もそうですが、相手からそうされると嬉しいですよねハート

 

受け入れられている安心感、そこからまた頑張ろう上げ上げって元気になる。

 

なので、お母さんもちょっとゆとりがないな・・・汗2という時、

 

家族と話して自分を満たす時間を作ってみませんか?

 

そして、自分を満たした後は、家族も笑顔になることにチャレンジしてみませんか?

 

”いつもありがとう”

”お疲れさま、ゆっくり休んで”

 

相手を思いやる優しい言葉でも・・・

相手が笑顔になること、どんな事でもいいと思います。

 

家族全員のハートが温かく、幸せになっていけますようにきらきら!!

 

{E160DEE3-F65A-401D-A4FC-4C6E2AC7A3BA}