心と身体をつなげる小児科医 まめです
 
寒くなってきましたね〜!
 
週末は家族でゆっくり過ごしました。
 
家族ひとりひとり、どうかな?楽しそうかなー?
 
身体は疲れていない?
心に溜めているものないかな?
 
身体と心の状態がどうかを大切にしています。
 
誰かが、ピリピリ、イライラしていたり、
 
あるいは、はぁーと溜め息ばかりだったりすると…
 
周りの家族は、気を遣ったり、はたまた伝染してピリピリイライラしたり。
 
家族って、お互い共鳴しています!
 
我が家も、私がイライラしていると、娘の突っかかってくる感じが強くなります…
 
そして、私のイライラを感じて、娘はリラックスできず便秘になります…
 
(緊張してると、交感神経が働き、出なくなります。)
 
逆に娘が元気ないと、私もいつも娘の事を心配してる感じで、
 
楽しい事があっても楽しく感じられない。
 
何となくだるくて、家事もはかどらない。
 
そんな体験もしているので、
 
子供が具合悪い時、診察室でお父さんやお母さんに
 
〝何か心配な事やモヤモヤしている事とかありますか?〟
 
と聞きます。
 
パートナーシップ、家族関係
子育て
仕事
ママ友…など様々です。
 
なぜなら、お父さんお母さんの気持ちをスッキリさせていくと、
 
家族の気が共鳴して、
 
子供の症状も良くなっていくからです。
 
お父さんお母さんは、私たちの事が関係しているのですか??!!と驚かれたり、
 
やっぱり子供も分かってますねー!と言われる方もいます。
 
実際、風邪がスッキリしないお子さんがいまして、
 
お話しを聞いたところ
 
お母さんはパートナーに対して様々な思いをガマンしていました。
 
お母さんの気持ちを感情をのせずにただ伝えてみては?とアドバイスしました。
 
お母さんがさっそく実践したところ、
 
その日お子さんの鼻水が大量に出たけれど、次の日から良くなった!
 
そして、パートナーも育児を少しずつ手伝ってくれるようになりました。
 
と、再診時に教えてくれました。
 
子供が具合悪い時は、家族それぞれの気持ちをすっきりしていくと、
 
症状が良くなっていく不思議な法則です葉
 
是非お試しをまめ