四つ葉心と身体を繋げる小児科医、まめです四つ葉

先週の水曜日は、私のメンターであるEINEさんのヒーラー養成講座 最終日でした!

皆さん、ヒーラーと聞くと、特別な能力を持った人だけ。…とか、不思議な人…とか。
そんなイメージでしょうか?

昔の私は、そんなイメージでしたぼー

でも、医学の歴史を振り返ったり、自分の魂磨きをしていくうちに、

医者はヒーラー要素が強い職業だと感じました。

私が大好きだった”医は仁術”展覧会でも、江戸時代は薬も今と違って限られており、

それ以外にできる食事や生活、心の持ち方に力を入れていました。

いわゆる、病にならぬようにする未病ですね!

そして、悪霊払いやご祈祷もやっていたようですえ゛!

そこに、手術などの西洋医学が入ってきて、流れがぐぐっと変わってきました。

解剖により人体についての知識も増え、手術なども進歩し、救われる命はとても増えました。

どちらが良いというわけではなく、私は昔の未病の考え方と、現代の西洋医学との融合に

力を入れていきたいですきらきら

なので、ヒーラー養成講座は、昔の医師が大切にしていたものを思い出すためにも

私には重要なものでした!

まず、ヒーラーとしての心構え、生活(食事・運動・睡眠など)について勉強しました。

講座を受けて思ったのは、医師自身の状態がとても大切であるということ。
(これは対人のお仕事ならどなたでも言えることですが・・・)

伝える内容も、自分がクリアでないと、自分の基準でモノを言ってしまうこと。

伝わり具合も、全然違うものになってしまうこと。を感じました。

後半の実際カウンセリングをしてみて、自分の癖やトライするポイントも分かり、

とても勉強になりました。

私も自分自身のエネルギー状態を整えて、これからの診療に臨んでいきたいと思いますキラキラ


幸子さん、ありがとうございました!

EINE 幸子さんのブログ には、日々より生きやすく、そして豊かに生きていけるような
ヒントがたくさんあります!是非、見てみてくださいねきらきら!!

では、仕事に行ってきます!