この1年間で発覚したことがあって、
親知らずが2本あるようです
…で、何か。って感じなのですが
幸いあまり歯並びで苦労することもなく
親知らずもいい子にしてたようで
親知らずがあったことすら知らなかったのです。。
半年くらい前だったか、
右上の親知らず部分がめちゃくちゃ腫れてご飯がたべられなくなりました。
智歯周囲炎というらしく
親知らずの周りは炎症を起こしやすいとか
虫歯になりやすいっていうアレですね。
あんまり痛かったので、炎症がひいてから抜歯してもらおうと思ったのですが、
いざぬこう、と思って病院へ行ったら
「プレドニン内服されてるんですか…ちょっと内科の先生に確認取らないと抜歯出来ないですね」
ですと。
あんまり詳しく説明出来ないのですが
プレドニンなどステロイドを内服していると
歯周病や虫歯に感染しやすいらしく
抜歯前に内服量を調整したりするとかしないとか。
現在
プレドニン&喘息吸入でステロイド
ステロイドだらけ
そういえば歯磨きがんばってるのに
歯周病や虫歯が出来やすくなったなー
と思っていたら、そういうことだったらしい。
歯医者さんのホームページとかに
割と注意事項で書いてあるみたい。
知らなかった。
というか、ドクター説明してください
初めて知ったよ
で、月曜日から実は2本目(左下)が突然腫れ始めて
仕事帰りに抗生剤と痛み止めをもらって帰ってきたのにちっとも効かなくて、
翌火曜日、朝からアンパンマンみたいな顔になってしまい…職場に電話して病院へ行ったんですが
「抗生剤効くまでに時間がかかるので…
安静になさっててください。。」
ということで、あまりに痛いしアンパンマンだし、そのまま仕事休み
痛み止めもロキソプロフェンから座薬に変更。
それでも5時間くらいすると効き目がきれて痛い
本日水曜日、なんとか出勤しましたが
昼には座薬の効果がきれて
給食のパンも子どもにゆずり
午後は半泣きで勤務。
こんなに人生で座薬を欲した瞬間はない!笑
下垂体腺腫の影響なのか、
先に喘息を発症しているのでその影響なのか
因果関係は先生にも分からないらしいですが
免疫さん大切すぎる。。
身体をまもってくれてる味方のホルモンが少ない。
ほんのちょっとした菌でも油断すると大変なことになる副腎皮質機能低下症。
今週末も血液検査です
動くと痛いので、
元気なのですが安静にしてるため
更新頻度高めです