せっかち婆ちゃん | 因果な稼業

因果な稼業

映画という魔法を使って詐欺をはたらいています。


因果な稼業



こいももお婆ちゃんになりました。


お年寄りには、せっかちの人が多い。

道路を斜め横断するのも、お年寄りが本当に多い。

少しでも早く着こうと思って。


こいもの忙しなさは、やっぱり歳だと思います。

そんなにイライラしなくてもいいのに。



「脱稿」が目の前に来ているのに、ご主人様は焦ってないぞ。

後二つ難問が残っているけど、慌てずじっくり。


だって、ゴールデンウイーク明けでいいって言われているのだ。

でも、サスペンスという奴は間を開け過ぎてしまうとせっかく張り巡らせた伏線を忘れてしまう。

本当は、それなりに早く書き終わりたい。


星座の謎解きも、源氏物語の謎解きもクリアー。

しかし、・・・まだ難問二つ。

慌てず、焦らず、そのために一週間かかってもいいのだから。



今夜は早目に呑み始めることにします。

明日は、ゴールデンウイーク中の集中講義。

朝から、時代考証について講義しなくちゃなりませんから。

何を喋ろうかなどと考え始めると、頭が冴えて眠れないタチですから、

酒の力を借りるべし。


さあ、がんばって呑もう。