急に 思い立って はじめるのが
最近の流れになっている 

人形作家の渡辺葉子です。


今回は ワイヤーワークです。


だいたいの 大きさと ポイントだけ決めて
ひたすら曲げます。


設計図は描かず
椅子についても 特に調べず

強度と 
ワイヤーの空間の
いいと思う空き方、を考えながら

ひたすら 完成まで 指で曲げていきます。


数個作ったところで 指先が痛いのと

パターン化してきたので
ひとまず おしまい。




※ これ自体を 美しく作りたいのではなく
パターン出しが 目的です。



友人のミニチュア作家さんが
椅子制作命なので

ふと私の好きな椅子の形を 
知りたくなりました。



形は 手癖に流れたりもあって
まだまだ 最高の椅子には 
なっていないのですが  


多少なり この部分は 
こうありたい、という
気付かなかった思いがあって 面白いですね。



もっと 線を 減らしたバージョンや
腰掛け的なものも 
作っていて 非常に 楽しかったです。