スポーツクラブが、、、 | ハーナヨーガ's blog

ハーナヨーガ's blog

京都・上賀茂神社神社より徒歩3分 Yoga教室のヨーガにまつわる呼吸・瞑想のおはなし。

1月から採用されたスポーツクラブが、なんと5月いっぱいで閉館になるそう ひぇ~
コロナ渦での会員数激減と建物の老朽化で閉じる事にしたんだとか

どうしようかと思っていたら、リニューアルした古巣から代行以来があり何回か入らせて頂きました



おしゃれ!


久々でしたが自分が変わったからか、自然体でやらせて貰い、楽しかったです
終始笑いに包まれていたからか、終わりには生徒さんにまた来てくださいと言って頂けました
ありがとうございます



他のスタジオさんに行く場合は、ある程度あちらに合わせます
「オーム」を唱えるのに抵抗のある方もいるのでね
普通に運動重視でいきます




でも、自分のところではガッツリ深掘りしたいので、こちらからも受け入れに対して自然とふるいにかける状態になっています
在家で仏道修行をしている身ですし、これだけブログでスピ批判をしているのでそこは仕方ないですね
何を大事にして伝えようとしているのか、そこは明確にしておきたいです







ここまで読んで下さった方は、ヨーガかこのブログ自体に興味を持ってくださっている方だと思うので、ちょっとだけ、、、



シヴァやパールヴァティ、カーリーやクリシュナ、これらの神々は妄想ではなくエネルギーとして実際におられます
修行が進むと縁が深ければ、この神々が直接指導して下さいます
エネルギーも物質なので物質として存在しておられます


クンダリニーも蛇のエネルギーとして実際にあります
それは比喩などではなく、本当に「蛇」そのもの
とても強力で身体が飛ばされる位のエネルギーです
修行が進んでいけば他人から目視できるレベルで、その人のクンダリニーエネルギーを確認することができます
ついでに言うと、ガルーダアーサナの腕の部分は、二匹の蛇が絡み付いて登っていくところなので、本当は鷲ではないです



ですが、このエネルギーに大きく影響を受けるのはハタ·ヨーガの行者なので、それ以外のヨーガだとそこまででははいのかも?


なんにしろ、修行の先には信じられない世界を実際に体験することになるので、こんなに面白いものは他にないんじゃないかと思っています