モロモロ | ハーナヨーガ's blog

ハーナヨーガ's blog

京都・上賀茂神社神社より徒歩3分 Yoga教室のヨーガにまつわる呼吸・瞑想のおはなし。

始めての「呼吸の教室」好評を頂いたようで、次回は、3/2(土)に行う事になりました

ご参加下さった皆さんありがとうございます

ヨガと銘打たなかったおかげで、瞑想に興味がある方の方が多かったようです



呼吸ベースのクラスをする時に始めに私の腰や背中を触って貰うのですが、そこまで呼吸で動かせる人というのが、意識した事がないからか、殆どいないです



他のクラス時に判ったことですが、私よりよっぽど難しいポーズを難なくこなす人が、腰や背中が呼吸で全く動かなかったりするので、ヨガのアドバンスポーズとされているものが、実は呼吸(気)とは全く関係ないのだ、と驚いた事があります



そうなると、ポーズを難しくしていく事とヨーガの深さは反比例していく可能性もでてくるわけで

まぁ、その辺は個人の勝手なので、どっちをやろうがいいんですけど



それでもルッキズム助長するタイプのは、ヨガとは、方向性も真逆

もうややこしいので、ヨガじゃなくて違う名前つけてくれ、と思ったりします





今週は、謎の嘔吐でクラスを二つ休ませて頂きました

申し訳ありませんでした



医者に行ったところ、原因不明との事で老師の独参前日だったので、霊症だったようです

「行けないなら来ていただくか」と召還してみたら来ていただけて、師と繋がれるなら他の聖者はどうだろうか?と試してみたら、ラマナ·マハルシに来ていただけました




アルナーチャラも一度しか行った事がないのですが、憑いてるのがあの辺りに縁のある霊体なので、ラマナがお力をかして下さるのは心強い



聖者の力の強さには驚くばかり

有り難いことです