前進しなさい | ハーナヨーガ's blog

ハーナヨーガ's blog

京都・上賀茂神社神社より徒歩3分 Yoga教室のヨーガにまつわる呼吸・瞑想のおはなし。

忘れてしまわないように。。。


インドの光 聖ラーマクリシュナの生涯より



『前進しなさい』

ちょっと目が覚めたからといって、すべてがわかったなどと思うな。一度や二度の霊的体験で、これが最高の境地だなどと夢にも自惚れるな。

宿場を目的地として、いつまでも坐り込んでいてはいけない。常に学べ。より高く上がれ。より前へ進め。

転んだからといって、がっかりするな。あきらめるな。谷底に落ちようと、密林に迷い込もうと、すべて神の掌の中である。あの御方の名を呼べ。前進しようという気持ちー向上心を持っているかぎり、誰でも、必ず、目的地に到着できるのだ。誰でも、そうなる事に決まっているのだ。


ただ、一つのものがあるだけで、ほかには何も無いんだよ。〝私〟がある間は、かの至高至聖のブラフマンが根元造化力(アディヤシャクティ)というすがたで、創造したり、維持したり、破壊したりしているように見せかけて下さっているだけだ。一つが二つになっているのではない。不異(アベド)だ。不二(アドヴァイタ)だ。