皆さん、こんばんは爆笑



春です。

随分と暖かくなってきました。


さぁ、

ツーリングの季節到来です٩( ‘ω’ )وテッテレ-!





「暖かくなってきましたねー」


と、

Classic350 に乗る会社の後輩くんから

携帯に電話をもらったのが3月初旬のこと。


「オレね、ETC付けたんですよ」


ほほぅ。


「ちょっと試しに使ってみたいんですけど…」


オッケー、ほなどっか行こかww


「行きますか‪(笑)‬」


どこに行く?


「実は淡路島でキャンプを予定してるんです」



ってことで、


行き先は

直近1ヶ月で3回目の淡路島に決定ですチーンチーン






『社畜ライダー…』も今回で3度目。


何となく趣味嗜好も

お互い分かり始めたところですが、

キャンプツーリングとは盲点でした。



…そうか、キャンプか滝汗あせるあせる



いや。

キャンプ自体に興味が無いわけではなく、


むしろ出来るならば

積極的にやってみたい気持ちはあるのです。



…片付けさえなければチーンチーン!



もうね。


極度の"邪魔くさがり"、

"面倒くさがり"のボクにとって、


キャンプほど面倒なことはない真顔キリッ!



テントは出したら仕舞わなければならない。

焚き火は炭を片づけねばならない。

料理はゴミを片付けなければならない。


風呂にゆっくり入れない。

シュラフじゃ寒くて寝られない。

トイレが近い。


お化けが怖い。

虫が嫌い。

ネオン街が好き。

冷えたビールが飲みたい。


え?‪(笑)‬


嬉々としてキャンプを楽しむ方々の、

爪の垢を煎じて飲まなアカンかも知れません。





というわけで、


ボクだけデイキャンプとなる

ツーリングです。



行くで相棒!(がこんっ!





少し早めに出て、

ガソリンスタンドでタイヤの空気圧を確認。


前2㌔、後2.25㌔のデフォルト設定に調整。


…実は前のツーリングの時から

少し抜けてる感はあったんだよなぁ‪(笑)‬


うん。

快調、快調ラブラブ



かくして、

順調にヴェルシスくんを疾走らせること40分。



待ち合わせの

"LAWSON神戸名谷梨原店"に到着。


この後の垂水ICへのアクセスに楽かなと

ココを選んだのですが、


そこまでのアクセスが

実はそんなに良い場所ではなかったなぁと

後で気づきましたあせるあせる



トイレとコーヒーを済ませて、

待ち合わせの時間から15分ほど過ぎた頃に



Classic350 くんと RnineT くんが到着。


2人はキャンプ泊だから、

パッキングで手間取ったのでしょう…


ボクぁ"大人だから"ええんやで、

そこは理解しますよ真顔フフン



「よんたんさんのバイクが、

一番キャンプしそうな人が乗るッポいよなー」


…そんな要らんこと言わんでよろし真顔あせる





LINEを繋いでインカムで話しながら、

先ずは"道の駅・あわじ島"に向かいます。


予定通り、

垂水ICから明石海峡大橋を疾走ります。


「バイクにとってETCは、やっぱ楽ですねぇ」



Classic350 くんよ、

これでキミも

立派な"距離ガバ勢"の仲間入りだぜ‪(笑)‬



"道の駅・あわじ島"に到着。



明石海峡大橋は若干風が強い感じでしたが、

快晴で日差しもあったので

問題なく疾走れました。


2人とも

バイクで淡路島に来るのは初めてらしく、

明石海峡大橋の大きさと景観の良さに

感動してくれたようですデレデレ



しかし今日は行楽の人が多い。


クルマもバイクも

他府県からの往来が多くて、

コレはどこも混雑しそうやなー…





朝ごはんを食べようってことで、

道の駅をぶらぶら。


海鮮丼は流石に朝イチからはキツイので、

ハンバーガー🍔にしました。



淡路牛牛バーガーの店。



一番人気ってことで、

"淡路牛バーガー"をいただきます。



美味い酔っ払い音譜音譜


…んだけど、

やっぱ"淡路島バーガー"に

しておけば良かったかな?


いや…玉ねぎのフライは要らんか酔っ払いフフン♡



で?どこ行く?


「キャンプ場は14時から

いつでも入れるので…一周できますか?」


いやー、それはちょっとムリかもな?


「じゃあ、海沿いを疾走って…」

「え?"うず潮"ってココと違うんですか?」


…え?今なんて?


RnineT くんのボケに絶句チーンチーン


分かった、ホンモノのうず潮を見せちゃる!





淡路島を西回りに進みます。



「旅団ツーリング」の時と工程は一緒です。


玉ねぎの無人販売も、

玉筋魚漁の漁船も、

スヌーピーハウスも、



…全てが"déjà vu"のように目の前に笑い泣き



…と思った矢先に、

前回には無かったモノがゲローギャー!



スピード取締りパトカーのサイン会やってましたあせる


幸い、

地元のお年寄りの軽トラが

悠然と法定速度で前を走ってくれていたので、

全然スピードが出てませんでしたが…



で。


当初から寺社仏閣に行きたい!

と言っていた RnineT くんのために、



淡路島の中でも

一番格式が高いであろう

"伊弉諾(いざなぎ)神宮"へ。



「"手水舎"って何て読むか知ってる?」

「えー、知らないっス」

「"ちょうずや"と読むねん」

「へー、大人ですねぇ」

「何が?」

「そんな言葉も知ってるんですね」


デレデレww



他にもピックアップしていた神社が

あったのですが、


東海岸のほうにある"松帆神社"と、

"淡路國三宮 伊勢久留麻神社"なんですが、


今度、個人的に行ってみま…爆弾



「やっぱ神社って良いですねー」

「凜とした静寂がありますねー」



伊弉諾神宮は、

「国生み神話」に登場する

イザナギノミコトとイザナミノミコトの

2人の神様をお祀りする神社で、


この2神により日本の島々と

数多くの神様を創造されたとされています。



ある方のブログには、


淡路島中央部にある神社で、日本に数ある神社の中でも特別な存在。その理由は、この神社で祀られている神様が国生み神話に登場する、『伊弉諾命(いざなぎのみこと)』と『伊弉冉命(いざなみのみこと)』だからです。


二神は淡路島を皮切りに、日本の島々と多くの神々を産み出しました。


その『国生み・神生み』を終えた伊弉諾命が、淡路の多賀の地を『幽宮(かくりのみや)』として余生を過ごされたと言います。その跡地に鎮座しているのが現在の伊弉諾神宮です。


よって日本最古の神社の一つでもあり、全国に24社しかない『神宮』がつく神社の一つであることからも、その格式の高さを伺うことができます。


(略)


『ゼロ磁場』とは地球のS極とN極の磁気がちょうどぶつかり合う場所のことで、そこでは両極の磁気がお互いの力を打ち消し合い、不思議な現象を感じる人もいるのだとか。


伊弉諾神宮の境内はそれに相当していると言われており、隠しスポット的な場所もあったりします。


ゼロ磁場の不思議なできごと


体が軽く感じる

疲れが取れる

体の調子が良くなる


など。総じて良いパワーを得られる模様。

場所は本殿の裏辺り。ピンポイントの場所を知りたい方は神社の方に直接伺ってみましょう。


とある。



なるほど、

淡路島で単身赴任してた時に

よく参拝して感じていたのは

コレだったのかなぁ…



ん?


そういう意味では、

伊勢よりも出雲よりも

ココのほうが格が高いのかうーん


きっと、

仕事でのストレスもふっ飛ぶくらいの

パワースポットなのかも知んない(違



参拝を終えて

駐車場の側の池を見たら、



亀は、

相変わらずの"花粉症"でした

 (*`<´)・:∴ ヘーックシ!!





南あわじ市に向かうのか…

おーい、その角左折してみー!


「え?何かあるんッスか?…あ!」


…亀が泳いどる飛び出すハート



やはりココは外せません。



「スゲー‪(笑)‬」

「ホンマもんみたいですねー」



「…こ、コイツ、動くぞ!」


え?そんなギミック、

この前に来た時には無かったぞ?


ってか、

ガンダムに初めて乗り込んだ

アムロみたいに言うな真顔



おぉぉぉぉーっ⁉︎



え?何で、何で?ポーン


ってよく見たら



橋の向こうにお父さんが‪(笑)‬。

あっちにスイッチがあるんやろね。


手を振ったら応えてくれてバイバイ

「また来いよー、ニイちゃん達!」

だって‪(笑)‬





道の駅・うずしお in うずまちテラスに到着。



新玉ねぎがゴロゴロ入って540円!



鳴門大橋もよく見えます。



少し以前までは橋の袂まで行けたんやけど、

今は工事中とのこと。


↑7年前の写真、懐かしいねぇ


近くまで行けばうず潮も見えるで。



ってか、

橋の左のほうに"ウズウズ"してるような。



ってことで、

次回に続きます!