2002年12月17日にユッコが我が家にやって来ました。
ユッキーが亡くなってミッキーが寂しがりました。単独でもやっぱりリス同士。
人間にはわからないリス同士の会話も
ありますよねやっぱり。電話帳で一件一件
電話をかけたら今時期いないよ。春ねと言われわかってかけているのにと思いながら
最後にかけたお店のご主人が今はいないよ
何故ほしいの?と話しを聞いてくれました。いるかわからないけれど問屋さんに聞いてあげるから待っててと言われ折り返し電話を頂き夕方6時頃までにお店に来て問屋さんに行って来るからね。と言ってくれました。お店に行くとゲージを持ってきて中で一番元気なこ選んできたよ。いっぱい赤ちゃん産むんだよ。とご主人に見送られながら帰ってきました。ゲージの中のユッコはとてもおとなしくてご主人もこの子はこんなに手を入れても噛じらないからおとなしいこだよと言っていました。本当におとなしいこで今まで飼った中で一番おっとりさんでした。
家に帰ってきてゲージの中にいれたけれど
トイレにばかり行くので何か変だと思い見てみるとフンが異常なくらい出ていてフンが膜かかっていました。前にユッキーが体調崩して下痢をした時のフンでした。すぐフンを持って動物病院へ行き検査をしてもらったらやはりお腹に虫がいますと言われ薬を処方してもらいました。通常1週間で治りますがユッコはなかなか下痢も落ち着かずフンをする時お腹が痛そうでした。
先生に説明するど今処方している薬で死なない虫がいるかもしれないから詳しく調べますと言われ待っていると先生に呼ばれ顕微鏡の画像を見せてもらいました。先生も凄く驚いていてこの虫は犬や猫にしか寄生しない虫です。と言われ駆除しないとユッコちゃん死んじゃいますと言われました。
シマリスにこの薬の処方はしたことないけれどユッコちゃんように薄めて処方するから飲ませて下さい。先生もはじめて処方するので正直副作用とかわからないから飲ませてユッコちゃんに異変があったらすぐ連絡下さいと言われました。先生を信じるしかないので薬をユッコに飲ませました。
変わった様子がなくて頑張って薬を飲ませました。ユッコの完治まで3ヶ月かかりました。先生に最後に検査してもらい1週間下痢しなかったら様子みてください。さらに1ヶ月変りなかったら完治ですよ。と言われました。先生の言った通りにユッコは
完治しました。薬の副作用だったのかもしれませんが朝起きてきた時だけみんなの事忘れて怯える日が時々ありました。排せつ物のチェックも大事だと改めて思いました。先生のおかげでユッコは元気になりました。病気する事もなく一度だけ爪をひっかけて血がたくさん出た事がありましたが元気に毎日過ごしました。8才でした。





ユッコ

ユッコもよん太と同じく外を眺めるのが
好きでした。