難波八坂神社も、京都の八坂神社みたいに…… | 関西の神社仏閣⛩️

関西の神社仏閣⛩️

自分のブログ・noteには、大好きな「食べ物ネタ」だけ書いていますが、本当は「神社仏閣」「神仏」も同じぐらい大好き。ただ、いきなり見えない世界のことを書いても「?」と思われてしまうので、コチラに書くことにしました。

大阪難波に「難波八坂神社」という、古い神社があります。

 

 

八坂神社なら「牛頭天王」……やっぱり境内は陽気でにぎやかなのかしら?と思って参拝しました。

 

 

鳥居をくぐると、まず目に入るのが……

 

「獅子殿」びっくり

 

そして、この獅子をバックに写真を撮りまくる「外国人観光客」……この神社、住宅や小さな商店が残る「オフィス街」「ポツン」とあるんですけど、ココだけ異常な賑わい😅 京都の八坂神社もすごいですけど、ココの外国人観光客数もすごい!

 

海外で紹介されているんでしょうか💦

 

 

神様を感じるために集中しようと思ったんですけどね、すんごく賑やかで無理! なので「神社を楽しもう」と、気分を切り替えました~

 

境内には、七五三で訪れた親子連れが照れ 華やかでいいですね~。ちょっと肌寒かったのですが、途中から暖かな日差しがポカポカと降り注ぎ……とても良い参拝になりました。

 

観光客が途切れた授与所で、私も「獅子頭」を購入。

 

 

賽銭箱の上に乗せて「福福パワーを分けてください!」とお願いしました爆  笑

 

 

とにかく賑やかで迫力ある神社でした。興味がある方は、参拝してみてくださいね!