6月4日 (日) 晴れ



徳島県からRiceさんが大山に来訪されたので、源流ガイドでご一緒してきました。\(^o^)/






去年の6月にも大山でイワナ釣りを楽しんだRiceさんなんですが、去年はウエットスタイルが寒すぎて辛かったそうで、それに懲りて今回はウェーダーでの挑戦です。(°ω°)



どうやら温暖な徳島県と寒冷な島根県では人間の温度耐性も違うようですね。



とは言え、朝の水温は12度くらいなのでちょうど良いくらい、よんぺいはウエットスタイルでも暑くて汗かいてましたけどね。(笑)



大山の原生林の森を流れる源流。






仲良くダブルヒットの源流イワナ。\(^o^)/






赤い大山イワナを釣り上げてご満悦のRiceさん。

(๑¯ω¯๑)






ガイドのよんぺいもカキピーでイワナをゲット。
( ^ω^ )





大物が溜まる堰堤では何匹もイワナが釣れるが、尺上のイワナよりも先にチビイワナがルアーにアタックしてくるから、何回もヒットしているうちにポイントがスレてしまうという渓流釣りあるある。(=ω=.)






デカいイワナこそ釣れなかったけど、二人でワイワイ喋りながら釣り歩く時間は楽しい。(๑¯ω¯๑)



釣り談義から始まって、そのうちエロ談義になった事は内緒です( ̄ー ̄)








ロングコースの源流をたっぷり7時間掛けて歩いたあとは、倉吉の観光地である白壁土蔵郡のお店で大山蕎麦をいただきました。

歩き疲れた身体に美味しい蕎麦がいくらでも入りそうだ。( ^ω^ )





食後は街ブラしながら天然物のたい焼きも味わいました。外はパリパリ、中はもっちりして美味しい。( ^ω^ )

(ちなみに専用の鉄板で一匹ずつ焼くのを天然物、プレートに並べてたくさん焼くのを養殖物といいます。)








午後は少しだけ第2ラウンドの釣りをする事に。


デカニジコースに入ろうとしたら先行車がいて断念。


デカイワナコースも先行者がいて断念。


やっと誰もいないヤマメ堰堤に入る事が出来たので、デカいヤツを狙ってワンチャンあるかな?\(^o^)/



すると、Riceさん、バラし連発からの〜〜、、、



普段は居ないはずの、イワナ!(´・∀・`)





ヤマメとちゃうんかーい!

 (((°Д°;)))



と、オチもついたところで本日は終了!

お疲れ様でした。ヽ(*^∇^*)ノ 



夕食は、一山越えた岡山県の蒜山高原までお邪魔して、名物のひるぜん焼きそばとジンギスカンをいただきました。\(^o^)/



この美味さ、絶対クセになるヤツだよ! (((°Д°;)))






最後にRiceさんが撮影してくれたよんぺいの屈託の無い笑顔で、さよなら、さよなら、さよなら。ヽ(*^∇^*)ノ 







Rice氏のブログはこちら