先月にハミルトンが亡くなってしまい、今年は彼の居ないGWを過ごすことになる訳ですが、家でじっとしていても喪失感に襲われるばかりので、いつも通り奥さんと二人で大山へ釣りキャンプに行く事にしました。



お出掛けとアウトドアが大好きだったハミルトンもその方が喜ぶと思ったからです。



夜明け前から車を走らせて大山のとある山岳渓流へやって来ました。



森の中を30分ほど歩いて深い谿の底へ降ります。



原生林の間を流れる清流で、久しぶりに出会えた赤いイワナの美しさにしばらく見惚れてしまいます。(๑¯ω¯๑)





GWも中盤とあって足跡も多く、イワナ達はすごくナーバスになっていました。



自作ミノーの羽々斬で何度か誘っても出なかったポイントなのに、カキピー号を投入するとあっさり釣れてしまうという不思議。( ^ω^ )



綺麗な赤い大山イワナを動画でご覧ください。(°ω°)





羽々斬でも何匹かの大山イワナをゲット。


みんなヒレが赤くて腹もオレンジで綺麗です。





僅か3時間だけの釣行でしたが、大山の豊かな自然の中を歩いているとなんだか元気が湧いてくるようです。(°ω°)



釣りのあとは奥さんと大山の峠道をドライブしながら山菜採りを楽しみました。



コシアブラはなかなか見つけるのが難しかったのですが少しだけ採る事ができて、ウドは毎年生えて来る場所に行って夕食分だけゲットしました。



麓に降りてから温泉にゆっくり浸かり、地元のスーパーに買い出しに行ってお肉と野菜を購入。





コシアブラとウドはウインナーとエリンギを加えて野菜炒めにしました。





コシアブラの香りとウドの清涼感がたまらなく美味しい。ヽ(*^∇^*)ノ 



そしてメインは鳥取和牛のヒレをスキレットでステーキにしました。\(^o^)/





お肉の焼ける音はやはりそそりますねー。

(@ ̄ρ ̄@)





赤ワインで少し煮てから、醤油バターソースでいただきました。



うーん、アウトドアで食べるステーキはすごく美味しい。そして、鳥取和牛が柔らかくて歯が無くても食べれそうです。(笑)





そしてこの日は奥さんの誕生日なので、これまた地元のスーパーで買ったケーキですが、アウトドアでのささやかな誕生日パーティーに奥さんも喜んでくれました。( ^ω^ )





ハミルトンが居てくれたらもっと楽しいだろうと思いながらも、彼が居ない寂しさよりも今までの楽しい思い出に感謝しようと思いました。



その日は二人で車中泊してから早朝には再び釣りに出かけました。



この日は昼間に観光に行く予定にしていたので、朝の1時間だけの時短釣行です。



時間を掛けずに釣れそうなニジマスコースを選んだのですが、ここも連休の釣り人に叩かれてニジマス達のスレ具合はMAXで、ルアーを通すと恐れて逃げていく始末で釣れるわけもなく諦めて帰ろうと。



それでも退渓地点の小さな堰堤でワンチャンあるかな?と思って何度もルアーを放り込んでいたら、ひったくるようなバイトが! (((°Д°;)))



白泡の中から引き摺り出してランディングしたら、まさかのヤマメでした。(๑º ロ º๑)





しかもパーマークの美しいべっぴんさんのヤマメ。



ニジマスよりこっちの方がタイプなので大満足して納竿しました。\(^o^)/





午後からは鳥取県の智頭町へ移動して、僕は詳しくはないけど有名らしいカフェ、TALMARLYさんへ。





お店の中がオシャレなのと、ピザがすごく美味しくて奥さんはご機嫌の様子。(๑¯ω¯๑)





お土産に酵母パンとクラフトビールを大量購入しましたよ。(めっちゃハイプライスだったけど)汗、、



それから近くにある重要文化財の石谷家住宅へ見学に訪れました。





昔の豪商の建物はお金の掛け方がハンパないけど、建築士である自分としては使用してある銘木や造作が素晴らしくて勉強になりました。(°ω°)





思えば15年ぶりに夫婦二人だけの連休を楽しむ事が出来ました。





最後にハミルトンとの思い出の写真のなかでお気に入りを3枚だけ貼らせていただきます。



いつかの渓流沿いでのシーン。





キャンプ場での朝食のシーン。




森の中のカフェでのシーン。




ハミルトン、今までたくさんの思い出をありがとう。