11月の釣行のまとめです。

晩秋に入って朝は冷え込む事が多くなりましたが、日中は天気が良いと暑く感じられる日も多く、近くの大橋川へリバーシーバスに行ったり、島根半島へ海釣りへ出掛けています。(°ω°)



ある日のリバーシーバスゲーム。


雨上がりの大橋川ではベイトフィッシュを追ってシーバスの活性が上がります。


しかし、サイズは40センチ〜50センチといったところで、なかなかビッグサイズは釣れてくれません。( ´д`ll)




メタルバイブをボトムまで落としてからアクションして誘っていると、狙っている本命ではなくこんなヤバい魚が釣れてしまいました。

 (((°Д°;)))



危険な毒針を持つモンスター、それはアカエイ。

(*゚Д゚*) 





よく見たらフロントフックとリアフックの両方がガッツリ刺さっとるやないかい!(`Д´)



絶対に毒針に触れないように、ビビりながら慎重にフックを外します。



もし、刺されたら病院へ直行となります。(;´д`)



無事にアカエイをリリースして、気を取り直して釣りを再開すると、今度は違うゲストを発見しました。



モクズガニは晩秋になると川でよく獲れると聞いてはいましたが、キャッチするのは今回が初めてでした。

( ^ω^ )



この高級食材のモクズガニは自宅に持ち帰って美味しく頂く事にしました。



数日は水道水で泥抜きが必要なので、水換えしながら観察していましたが、なかなか可愛いらしい蟹なので情が移って飼ってしまいそうになる。( ´д`ll)



いかん、いかん、名前なんて付けないし、絶対に美味しく頂くのだ!( ´д`ll)





しばらくは家の中で管理していましたが、もしもハミルトンが興味を持って遊んでしまったら?と心配になり、バケツに入れて玄関の外に出しておくことにしました。



ところが、夜になってから玄関の外のバケツを確認してみると、そこには蟹の姿はなく何処かへ脱走していました。(=ω=.)



おそらく我が家の近くの川へ落ち延びたのでしょう。



短い付き合いだったけど元気でね、さようなら。



食べてみたかったのになぁ、残念!(TдT)





また別の日は島根半島の漁港でサビキ釣り。


誰でも出来るお手軽なサビキ釣りですが、アジの群れに当たって入れ食い状態からになると、こんなに面白い釣りはないぐらいテンション上がりますよね。\(^o^)/




なんぼでもエンドレスに釣れ続けるのですが、あまり大量に持ち帰ると家で捌くのが地獄なので、程々に楽しんだので終了としました。( ´д`ll)





なかなかのサイズのアジだったので、実家のお袋にお願いして3枚におろしてから身は南蛮漬けに、骨は骨せんべいにしてもらいました。(o'ω')ノ



あまりに美味しくて二人で一気に食べてしまい、つい写真を撮るのを忘れてしまいました。( ̄▽ ̄;)



つづく。