4月21日、金曜日 くもり

日の出と共に日野川本流に来ております。
相変わらず増水していて水の色はややマッディになっています。(°ω°)
今日も最有力ポイントを5時から7時まで、丁寧に打っていきますが、

「静かなる事林の如く」

ルアーを替えても林の如く…

レンジを替えても林の如く…
(=ω=.)

諦めて上がろうと川を渡っていると、ふと足元にうごめく生物が…   (꒪∆꒪;)


なんじゃあ〜、こりゃあ〜〜、
(((°Д°;)))





キモ、キモ、キモ〜〜 (((°Д°;)))

絶滅危惧種のスナヤツメかなと思いましたが、よく確認してみたらカワヤツメみたいですね。
4匹がニョロニョロとくんずほぐれづでスポーニングしてましたよ。

エロ、エロ、エロ〜〜 (笑)



これにて今シーズンのサクラマスチャレンジは終了にしようと思っています。(°ω°)
今年は長年追い続けた甲斐があり1本のサクラをキャッチ出来たし、惜しくも取れなかったが掛けバラしも1度ありました。(°ω°)
こんなに充実したサクラマスの釣りは初めてだったし、サクラマスという魚がもっと好きになりましたよ。(*'ω'*)

また来年もチャレンジしたいと思います。
\(^o^)/



☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~



今日も大山が綺麗です。(*゚Д゚*) 

{88DBF1FF-6790-4272-B003-B6A0F7EEBA0E}


本日のメインテーマはまたしても源流調査です。
前回の新規開拓の川がとても良かったので味をしめて、もうちょっと探してみようという魂胆です。(°∀°)

普段あまり行かない支流、先ずは下流部の里川ポイントに入ってみた。

この下流部はヤマメが放流されているのだが、解禁から2ヶ月近くになるのでヤマメの警戒心はMAX状態らしく、ルアーを追って来てもぜんぜん喰わない。( ´д`ll)
大場所ではカキピー渓流号に尺ありそうなヤマメが追って来たのだが、かるく甘噛みして帰って行った。
おい、喰うなら、ガブリッでしょうが〜〜!
(`Д´)

いかん、なにやらボウズの予感が。
意気消沈していたのだが、気分を変えてカキピーと花シリーズの撮影してみよう。
(°ω°)
カキピー小さい本流号と花の名前はわかりません。(^_^;)

{60C6FD17-6A5B-46AC-A884-48B6215CD681}


一度川から上がりランチ休憩を取ったあと今度は同じ支流の上流の源流部に行ってみた。
ここは初めて入るエリアなのでちょっとドキドキ。(〃ω〃)

これはまた狭いな。(^◇^;)

{7C4FEB3A-D706-481B-BAA7-FDE943525C04}


コース塞がってるし。(笑)

{25E94A55-EE3E-4860-9CB3-18171EF67A48}


こんな狭くて障害物だらけのテクニカルなコースとなっております。(笑)
キャスト精度とルアーリトリーブのストロークが非常に短いので腕が鳴りますなあ。( ̄▽ ̄)

それでもなんとかイワナが釣れてくれます。
(°ω°)

{61667129-7001-4110-9850-615A4A9F0D35}


茶褐色のボディ。
この源流も放流はされていないのでゴギですね。
(o'ω')ノ

カキピーでもゴギ、ん?
これはイワナっぽいね。混生してるのか?(°ω°)


{8E2DDA3E-B5B7-43D5-92C2-BC7102636314}


カラーとスポットがなんとも美しい。
(๑¯ω¯๑)

{64492B5F-0D9C-4AEE-8762-969EA86C4ADA}


{93C31749-5279-4DDB-BBB1-854A7905B0E5}


ホントにキャストしてもストロークが短いのでバラし多数。
ゴギが追いついてくる頃には足元まで来てたりする。
目と目が合って、ドキッ!(笑)

そして、狭さが佳境に入って来てロッド振るのも限界なのでそろそろ上がろうと思ったら、遥か先に堰堤が見えた。
(*゚Д゚*) 
見えちゃったら行くしかないのが釣りキチのさだめ。シツコイのが特徴なのです。(笑)


古い時代の2段堰堤ですね。

{D4F1F728-9061-47F9-B88D-0781AB6FFAC3}


底のえぐれも浅くて魚が居つくにはキツそうですね。( ´д`ll)

ダメもとで一投目…

え〜い!

ゴゴゴゴ、、、

なんか重めのアタリが! (((°Д°;)))

こんなん出ちゃいましたけど。(´・_・`)

{70317709-C435-4D1B-AA67-9DAA66D24AC6}


メジャー当てたらちょうど30センチでした。

尺ゴギ?
ゴギで尺は初めて釣ったかも?
(о´∀`о)

{510A58D2-803D-439C-AE6B-E62583709EF1}


ヒットルアーはリュウキ50sピンク。
本当はカキピーで釣りたかったなあ〜。
(;´д`)

なかなかの面構え、男前でしょ。( ^ω^ )

{C5445FC0-B70C-4616-8232-BB29F09F3269}


いやあ、新規開拓の初めての川で尺モノが出るとは何てラッキーなんでしょう。
狭くても辛くても頑張って良かったね俺!
サクラマスも楽しいけど、源流の冒険のような釣りもやっぱりやめられませんな!
( ^ω^ )




あれ?
ハミルトンくん、そんな遠い目をしてどうした?
(*゚Д゚*) 

{2735F84C-C7C9-4448-A0DD-37CB8EE910A3}



そんなあ〜、お慈悲を〜〜、
そして何故、最近あんこモノにハマっているのがバレたの〜〜!!
 (((°Д°;)))